2021年2月18日木曜日

川和町の菜の花畑【2021年2月18日時点】小ぶりの黄色い花が可憐です

横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅(横浜市都筑区)そばにある菜の花畑。
見ごたえもあって、ちょうどよい規模です。
以下の写真は、2021年2月18日時点での現地の様子。

かなり開花してマス。既に見頃を迎えているのでは。

けど全体的に菜の花の背丈が、所謂菜の花のイメージよりかは低め。
これからぐんぐん伸びるの??? どうなんでしょ?
昨年2月下旬の写真を見てみたら、そのときも背が低めだワー。
というか、菜の花は背丈が低いと、それはそれでお上品な感じがして、かわいらしくてイイネ(o^-')b !

スポンサーリンク



今回はちょっと写真撮影を練習してみようと思いました。
前日にネット先生にコツを教えてもらって。

望遠レンズで。
ちょい遠くにある一輪の菜の花にフォーカスし、背景の菜の花をボカしたり。

全部菜の花というのもスキ( 〃∇〃)

標準レンズで。
黄色い菜の花は青い空に映えるンだって☆彡

さらに下から撮影。
しゃがんで撮りましたが、
場所を選ばないと、寝そべって撮影することになるw

これまで数回菜の花を撮ってきたので、今回は練習してみる気がおきるほど、心の中に余裕がありました。
練習的なのは以上だョ。

管理されている方々によって大切にされていることが伝わってくる菜の花畑です。

グリーンラインが駅ホームへ入っていきました。

菜の花畑には桜など花が咲く樹木も暮らしてマス。
その多くは開花はまだ、という感じでしたが・・・

ポトマック河畔の里帰り桜(愛称 シドモア桜)は、まだですネ。

一方で、そのおとなりの桜の木は、開花が始まってましたョ☆彡

確か昨年は「大漁桜」という看板がそばにたってた木だと思うの。
咲き始めです。


道路沿いの木々が「越の彼岸」という桜なのかナ。それらも開花はまだこれからのようです。

菜の花畑そばの川和町駅は、
「センター南」駅から二駅目、又はJR横浜線も利用できる「中山」駅から一駅目です。

参考)2020年2月下旬の様子
「川和町の菜の花畑【2020年2月21日時点】見ごろを迎えてマス☆..:* ☆.。」(2020年2月21日付)

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿