白神山地にある「青池」を見に行きました。
白神山地は、秋田県北西部と青森県南西部にまたがる約13万haの山岳地帯の総称で、
原生的なブナ林が広がることなどで知られています。
中心部の約1万7000haが世界遺産に登録されていますが、
青池がある十二湖(青森県深浦町にある複数の湖の総称)のエリアは世界遺産登録区域ではないようです。
私が行ったのはあくまで青池とその周辺です。
宝石のように美しい青池を見ることが一番の目的でした。
私の場合、前日は大館市に泊まったので、
大館駅から東能代駅へ行き(奥羽本線)、
五能線に乗り換え。
リゾート列車「リゾートしらかみ」に乗り、「十二湖」駅で降りました。
スポンサーリンク
十二湖駅にはロッカーがあります。
スーツケースを引いてきた私たちはココで預けます。
お土産などを販売している売店もあります。
なんとココでは、
十二湖駅限定「青池ソフト」が販売されてます☆o。..:* ☆.。
写真じゃわかりにくいかもですが、
色はキレーな薄いブルーです。
ヨーグルト味。
さっぱりしてるし、冷たいし、そんな色もしてるので、
ラムネ味っぽい感じもしてくる。
青森県深浦町の有料ごみ袋も販売してました。
相場としてどうですか・・)?
駅の周辺は静かな雰囲気でした。
実は、アイスクリーム食べたり、駅周辺の写真撮影をしたのは、
青池などを見て、再びこの駅に戻ってきたときです。
はじめ十二湖駅に着いた時は、青池近くまで行く路線バスがスグにやって来たので、時間がなかったのです。
時間が限られている場合は、路線バスを使った方が良いでしょう。
青池近くのバス停「奥十二湖駐車場」まで乗車時間15分程度です。
バスの天井。照明にはリンゴや山が描かれているようです。
土産・飲食の販売などがある「森の物産館キョロロ」の前にあります。
施設内は食べ物を中心とした青森県のお土産販売スペースが半分ぐらい。
軽食コーナーもあります。
私はこの軽食コーナーのメニューがどんなものかわからなかったので、
「リゾートしらかみ」内で駅弁を買っていたのですが、
面白そうなメニュー、いろいろありましたネ。
白神そば。
稲庭うどん。
プレミアムビーフカレー。
米粉の団子をチョコでコーティングしてる「チョコマント」。
「どんぐりうどん」って・・・!
どんぐりの実とくるみが麺に練りこまれてるンだって。
私たちは、青池を見に行く前に腹ごしらえしました。
施設の外のイスに座って、駅弁を食べました。
「リゾートしらかみ」内で購入しました。
【白神 鶏わっぱ】(税込1050円)
お弁当をちょっと傾けちゃったみたいで、「ハタハタうま煮」にごはんの上の具がかかっちゃってる(^_^;)
そぼろなどは比内地鶏とのこと。
鶏そぼろの弁当ってなぜか惹かれる。食感が好きなのです。
じゅんさい酢の物。ちゅるん、と食べました(おいしかった!)
お腹をきっちり満たしてくれる量でした。
では、青池などを見に行きます。
マップは、「森の物産館キョロロ」で頂けました。
これに載っている「おすすめコース」を歩きました。
森の物産館キョロロのすぐ近くにある
この看板があるところの道を進んでいけばよいです。
青池のみ見るのだったら、あっという間に着きますョ。
~~記事「白神山地「青池」を見に行ったョ(青森県)②」へつづく~~
訪問年月:2018年9月
※十二湖駅まで乗車した「リゾートしらかみ」に関する記事です。
◆「リゾート列車「リゾートしらかみ」(橅)に乗ったョ②楽しい車両&バスケ企画♪美しい海岸線ビュー☆」(2018年9月11日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/blog-post_48.html#more
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。