「スマートイルミネーションみどり―なかやま幻影横丁―」へ行ってきました。
私が行ったのは、開催日程の一日目(2018年9月28日(金))。
これは、2015年から商店街「緑新栄会」で開催しているイベントで、
今回で4回目。
主催は横浜市緑区。
様々なアーティストによる
光を活用した演劇や映像作品が
夜の商店街を舞台に展開されました。
光を扱ったワークショップや、
緑新栄会による屋台の出店などもありました。
ちなみに、本来開催予定だった2日目(2018年9月29日(土))は、
雨天が予想されているため、中止と発表されました
(緑区HP 9月28日13時30分更新情報)。
会場のポスターにもその旨の知らせがありました。
楽しいイベントだったので・・・残念です(><)!
また開催されるかナァ・・)?
では、
今年の開催風景を写真におさめてきましたので、アップします。
スポンサーリンク
会場は、
中山駅から徒歩3分程度のところの商店街「緑新栄会」。
中山駅
緑新栄会の通りの街路灯は、色とりどりの光になっていました。
スポンサーリンク
緑新栄会は飲食店が多い商店街であり、そこにあるちょっとした広場=駐車場がメイン会場となっていて、
演劇や屋台などが展開されてました。
演劇の存在感がバツグンでしたネ☆
演劇プログラム「マボロシ劇場」の一幕。
サーカス団が曲芸やコメディチックな劇などを披露されていました。笑ってしまう場面もあって、楽しい気分になりました(*´▽`*)♪
「さかさまなかやま」の金髪のおねえさん、魅力的でした☆
広場の周りにある建屋2階から、劇団員の方が登場する演出があって、
面白かったです。
演劇上演前も、
出演されるピエロ?や、小さな電球がついた衣装をまとった方々が
会場内にフツーにいらっしゃって、
怪しい雰囲気ぷんぷんでした!(笑)
まあ、演劇終了後に上映された映像はもっとインパクトあったけど・・・(^_^;)
しゃべてました。中山の語り部?
そのあとのカラフルな映像。
これは「ひかる衣装体験」かナ。
いろんな色の光がついた服を着て、
記念撮影もできたみたいです。
「光のらくがき」ができたようです。
子どもたちが夢中でした。
上演中や会場全体のライトアップがキレーでしたし、
雰囲気あるイベントでしたネ☆o。..:* ☆.。
夜開園するテーマパークみたいな雰囲気?
イベント名にも「なかやま幻想横丁」と入ってますよネ。まさにそんな感じ・・・
このような非日常間あるイベントが、駅チカの商店街で開かれるなんて、
面白いですネ!
屋台フードでは、
焼くにおいにつられて、
私は焼き鳥を買って食べました。
1本100円!
地元の人々に親しまれているイベントのような気がしました。
賑っているけれど、何処かゆったりした雰囲気に満ちていました。
来場された方々は、フードを買って食べたり、ワークショップに参加したりして、
思い思いの時間を過ごされていたという印象を受けました。
演劇でも登場した中華料理の「中山飯店」。メイン会場のすぐそば。
そして、出前用のバイクが近くにとまっていました。
こういう本格的(?)な出前仕様のもの、初めて見ました。
訪問年月:2018年9月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。