この間の長崎旅行、
羽田空港(東京・大田区)から長崎空港(長崎県大村市)まで飛行機で行きました。
往復とも、
JAL・エコノミー席・乗っている時間は1時間半程度です。
実は、10年ブリの飛行機移動だったのです(^_^;)
10年以上前(子どもの頃)は、何度か飛行機に乗ったことがあったのですが・・・
スポンサーリンク
◆10年間飛行機に乗らなかった理由◆
長い間飛行機に乗らない期間があった理由は、
①航空券代が高い
②かと言って、早割で予約するほど、飛行機移動が伴うような旅行に興味がない
③二十代後半以降、心配性レベルが上昇し、飛行機に乗るのがコワくなった
④機内で長時間過ごしたくない
・・・・・・という感じですネ。
③が特に大きな理由ですネ。
あ、勿論!経済的な理由①も(^_^;)
(ちなみに、私が一番好きな移動手段は「電車」です。)
そんな私が、ナゼ今回飛行機に乗ったのかというと、
マイルが貯まったことが大きな理由ですネ。
旅行にかかる交通費を大幅に抑えれますもんネ。
そして、
遠い場所へ行く場合は、飛行機の方が楽な場合もあります。
電車・バスだと、時間がかかるだけでなく、案外費用もかさんだり。
・・・それでも!結構ギリギリまで飛行機移動を渋っていた私ですがw、
まあ、長崎に行ってみたかったので♪今回は意を決して(^_^;)
◆実際に飛行機に乗ってみてどうだったか◆
私は長いこと飛行機に乗らなさすぎて、
睡眠中、「久しぶりに飛行機のった~!!」ていう夢を見るほどでしたが。
とうとう、実際に飛行機に乗ってしまいました。
これは夢ではありません。
ゴゴゴゴーッと大きな音を立てて、飛行機が離陸をし始めたとき、
「おお!ホントに飛ぶぞ、飛ぶぞ!」
と心の中で実況。
そして、機体がフワリ、と浮く瞬間。
地上が見えてきます(窓際の席でした)。
グーグルで見るような、リアル航空写真☆w
(※文章上、時系列的におかしいですが、コチラは長崎空港に近づいた頃に撮影した写真。
田んぼがパッチワークみたいでかわいい風景です)
機体がぐんぐん高度を上げていきます
(心の中「ま、まだ上がるの~」とひそかにおびえてる)。
やがて、雲の上に行きます。
「あ~~ 本当に雲の上に居る!」
ツレ曰く、
私は初めて飛行機に乗った人みたいナ興奮っぷりだったみたいです(^_^;)
登山しないし、
雲が下に見えるほど高い場所に行かないので、
久しぶりに見る雲海です。
でも、飛行機が飛んでいるところより、さらに上にある雲もあるンですネ。
雲の不思議。
実は、
長らく、あれほど飛行機を怖がっていたのに、
搭乗当日は、あまり怖がってなかったのです(高度上がるところはおびえたけど)。
怖がるのを堪えていたわけでもないです。
もう、乗ることになってしまった以上(=退路を断たれた以上w)、
乗るっきゃないので、
開き直っていました。
それに、怖いことを考えてしまうほど、本当に怖くなってしまいますからネ
(一方で帰りの飛行機は、コワいことを考えてしまい、ちょっと怖くなりました
(´Д`;;))
◆飛行機に乗ってみてびっくりしたこと◆
行きの飛行機は朝で、
天気がよく、
窓の景色も見れたし、
周囲の席もガラガラだったこともあり、
気楽な時間を過ごすことができました。
というか、
飛行機ってめっちゃ速っ!!
日々の移動のメインは徒歩、遠出する場合は電車の私は、
飛行機の速さに驚きおののきましたww
だって、1時間半で羽田から長崎に着くんですョ(+o+)!!
(新幹線だと東京→名古屋が一時間半ぐらい)
ジェット機すごい。ジェット燃料すごい。
ただし、自宅から空港まで行く時間がかかりますからネ・・・・・・
羽田~長崎の飛行時間と、自宅から羽田空港までの移動時間を比べると、
あまり差がなくて愕然としますネ。まあ、そんなもんですかネ(^_^;)
◆今後の旅行の移動手段は?◆
今回の長崎旅行で、私が飛行機乗らない期間がいったん中断されましたw
でもだからと言って、
今後どんどん飛行機に乗って旅行に行こ♪というわけではないです。
なんせ、航空券代、高いですもんネ。
なので、次飛行機に乗るのは、再びマイルが貯まった時だと思います。
そして、いくら飛行機だと長距離を短時間で移動できると言えども、
私は・・・・・・国内線がイイナ♪ (^_^;)
やっぱり機内に居る時間は短めの方がいいです。
体験年月:2018年5月・6月
※その他飛行機体験記。
◆「【国内線】機内サービスの飲み物など【1時間半】」(2018年6月20日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_62.html
◆「【国内線】朝早い便で朝食を摂る時間もない場合【午前8時前発】」(2018年6月20日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/06/blog-post_66.html
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。