「よこはま動物園ズーラシア」のエランドは、カメラマンに対してもフレンドリーな動物だと思われる。
いらっしゃる場所は「アフリカのサバンナ」の混合展示(屋外の、だたっぴろいところ)。
この日も3頭のエランドが、のんびり、ゆっくり・・・といった感じで、草をはむはむ
(2024年5月上旬)。
そんな中、カラスが1頭のそばに飛来。そしてずっと近くに居る。
少なくとも人間の遠目だと、動じた様子のないエランド。ほんと堂々としてるネ~
このカラスさん、ずーっと近くにいるのよ。明らかにエランドに注目してるの。
・・・あそびたいのかなあ?
カラスって他の動物をからかうこともあるらしいですネ(^^;
地面にて、エランドさんの周囲をうろちょろしたのち、
なんとのっかっちゃいました\( 'ω')/
乗牛時間、3分ぐらい。
さすがにしつこいと思ったのか、一見おだやか風のエランドも、イラついてか、首を動かすタイミングもありましたw
カラスさんはネ、エランドの背中の上にある何かを気になっていたのかしら?(たとえば虫がいたりして)
でもそれよか、のっかって、ただ楽しんでいる感じのほうが強かった・・・・・・という印象。
伝説の何か・・・・・・みたい。
エランドは賢者。カラスは魔法使いかナ~?
しかし、もし自分がカラスだったら。飛び立てるにしても、よほど大丈夫だという自信がなければ、
自分より何倍もデカいエランドにちょっかいを出す・・・てか近寄ってくことなんてしない・・・て思っちゃうけど。
まあ、自信があるのか。カラスはこういうスリルがスキなのかなあ。
ズーラシア公式サイトによると、
エランドは、ウシの仲間。
ツノは雌雄ともに生えているけど、オスのツノのほうが立派。
意外にジャンプ力があり、1.5~2mぐらいの高さを飛び越えることもあるンだって。
分布はアフリカ東部・南部。
以前見かけた飼育員さんのおはなしタイムでは、飼育員さんはエランドのすぐそばに居て、エサをやりながらの解説で、オモシロカッタ!
→◆「 【ズーラシア】動物たちの様々な表情を堪能しました(2023年5月上旬)」
【よこはま動物園ズーラシア】
所在地 横浜市旭区上白根町1175-1(鶴ヶ峰駅・三ツ境駅・中山駅・横浜駅から路線バスあり)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。