2023年4月14日金曜日

【瀬谷駅南口】銀座通り商店街・いちょう通り商店街(2022年12月下旬)

相鉄「瀬谷」駅南口の商店街をさんぽ(2022年12月下旬)。
南口側は、再開発を経て、まだ新しい雰囲気に満ちてました。
2021年に低層階に商業施設や文化センターが入った「ライブゲート瀬谷」が完成。
新しい駅前広場は2022年に利用開始になっていたようです。
瀬谷駅


写真中央のビルがライブゲート瀬谷

駅前広場に面した場所。ふとん屋さん。存在感大

ともかくこの日は、ずっと気になっていた南口の商店街をさんぽ。

南口にある「横浜信用金庫 瀬谷支店」のショーウィンドウには、
商店街マップが展示されてマス。地域密着感ありますネ☆

スポンサーリンク



南口側にある「いちょう通り商店街」と「銀座通り商店街」の紹介

恒例イベント

商店街のお店ピックアップ

ということで、れっつごー。

まずは、瀬谷銀座通り商店街から。

瀬谷銀座通り商店街は、昭和33(1958)年7月に誕生。
当初は「公団通り商店会」として発足。
かなり老舗のお店もあるッポイです。
じゃー銀座通りを歩いてくョ。セブン-イレブンと工事現場の間・・・

そうなの。マンションの建築現場だった。
駅スグだし、お高いのでしょうネ(;'∀')
このときの完成予定は2024年6月28日となってました。

コチラのお店、気になったンですよ~ お昼、ココにしよかナ?と思ったのだけど、さんぽ序盤だったから・・・
「たまごcaféごはん」
たまごかけごはん定食が、まさかのこのお値段!でした(当時は。最新情報は店頭にてご確認を)。

・・・そういえばたまごかけごはんやさんって一時期流行りましたよネ。私、一度も入ったことなくて。
今度瀬谷へ行ったら、コチラのお店に入ってみるかも☆


自転車がステキな美容院

自転車屋さんと・・・雑貨店かナ?

おぉヽ(゚Д゚)ノ!! 昔ながらのCDショップって感じだあ 

味がある。紳士服屋さん。

そうなの。銀座通りには、懐かしい感じの風景がまだ残ってる。
ドラマのロケ地に使われてそうな感じの・・・(でも道が狭い)。


引き戸と中の照明がイイ感じ

ちょっとダケ複雑なカタチの交差点

煎餅屋さんの「雷神堂」がありました

お茶販売店。そして、おしゃれの店♪

まちの文具店と、印象的なカーブ


スポンサーリンク



まちの精肉店。お弁当販売も。
個店のお弁当屋さんの弁当にもあこがれがある。

スタイリッシュなランドリー

県道40号線まで来ました。

次は、いちょう通り商店街
いちょう通り商店街は、昭和48(1973)年、川口医院の敷地内に第1・第2川口ビルと第1・第2白鳳ビルの4棟からスタートし、当時はまだ手譚とは3店舗しか入っていませんでした。いちょう通りのいわれは、はじめに商店街の入り口に二股のいちょうの木があったことから、その後15本ほど植樹したことによるそうです。

オシャレなたたずまいのカフェ
グーグルマップによると、コチラのお店が入っているのが白鳳ビル。向かい側に第2白鳳ビル。

写真向かって左が白鳳ビル、右が第2白鳳ビル

今風の精肉店(白鳳ビル)

川口ビル。居酒屋などが入ってマス

「せやまるペイ」という電子版プレミアム商品券があるそうです。

洋風な外観の医院

いちょう通り。歩いてきた道

駅前広場そばのゲート

瀬谷では八福神めぐりができます。横浜信金のショーウィンドウ。

南口再開発のPR

横浜信金そばからはじまるいちょう通り。

瀬谷駅周辺へは、
相鉄のスタンプラリーで再訪する予感がしマス。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿