2023年1月23日月曜日

【忠生公園を散策】ロウバイが見ごろ。河津桜はわずかに開花【2023年1月22日時点】

東京都町田市にはおっきめの公園がいくつかあります。
そのうちの「忠生公園」には、ロウバイ園があるンですネ☆彡
ちょうど花が見ごろのタイミングでした(2023年1月22日)
マスク越しでもわかるぐらい、イイ感じの香りがふんわり・・・
ロウバイってコロッとしてる感じの花よネー かわい(*´▽`*)
見れてヨカッタ☆



ロウバイ園があるのは、駐車場(有料)や自然館の近く。

「忠生がにやら自然館」では、忠生公園の自然に関する展示がありマス。

【忠生公園】
所在地  東京都町田市山崎町1804−1
(バス停「忠生公園前」からスグ)

なお、都内の公園なので、駐車場があるだけでもありがたい!ですが、
収容台数はすごく多いというわけではないので、
我が家が忠生公園に居たタイミング(日曜日13時半~14時過ぎ)では、
駐車スペースが空くのを待っているクルマを何台か見かけました。
ロウバイの花が見ごろだし、休日は子どもたちがソフトボール広場で試合をする需要があるからかもしれません。

なお、ロウバイ園付近にはテーブル席のある広場や、遊具広場などもありマス。
では園内をぐるりと散歩。

スポンサーリンク


忠生公園は丘陵地にあるのです。

滝みたいな設備があるのは、「展望の広場」。

その反対側には調整池。

展望の広場の階段そばには、河津桜つぼみは結構ふくらんでいて、ほんの少しですが、開花もしてました☆



水辺のまあるいところでは、下からぽこぽこ・・・と。水が湧いているのかしら?

けど、「源流の池」というところは、もちょっと先(自然観察園)にあるのョ。

味わいある看板

「THE IMAGINARY CIRCLE」(阿部 守)
2005年11月21日
東京町田ライオンズクラブ40周年記念モニュメント

「自然観察園」へは、ペット同伴不可。
なのでワンコ&ツレには待っていてもらって、中をチラリと撮影。





コチラの田んぼでは、農業体験を実施しているらしいです。



「屋号がにやら家跡」・・・てなんだろう?

町田市HPによると、
「がにやら」とは「カニのすむ谷戸」という地元の呼び名である「ガニやら」に由来しているとのことですが・・・

「がにやら池」もあるョ

公園の端っこまできました。
このおっきな柱は、忠生公園大橋の一部。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿