100均ショップ「ダイソー」では、フランス・マルセイユで伝統的につくられてきた「マルセイユ石鹸」が販売されていることが・・・そこそこ有名ですよネ。
で、今回ついに!オリーブのマルセイユ石鹸を買って、使うことができました。
【サボン・ド・マルセイユ(オリーブ)】
店頭にてマルセイユ石鹸が置いてある一画には、同じ形状&パッケージで様々な色の石鹸が並んでいるのですが・・・”オリーブ”という点がポイントのようなのです☆
ラベルには、
「サボン・ド・マルセイユを製造し続ける、サボネリー・デュ・ミディ社が製造しています。
サボン・ド・マルセイユ(オリーブ)」
「販売名:サボンドマルセイユD」
・・・・・・などなど、記されてますネ。
商品棚の同じ一画には、様々な色バリエの石鹸が並べられているのですが、こちら(↑)のオリーブについては「マルセイユ石鹸」と呼んでよい商品のようなのです。
たとえば、以前ダイソーで購入したコチラ(↓)の商品(「マルセイユソープ(グレープフルーツ)」)は・・・
「マルセイユソープ」・「販売名:マルセイユソープD」と記載されているなど、オリーブのラベルの表記と若干異なりますよネ。
コチラのピンクのソープは着色料・香料が含まれているので、
厳密には「マルセイユ石鹸」と呼べないらしいのです。しかし、マルセイユ石鹸の厳しい製造基準をある程度満たして作られているものではあるようです。オリーブを除いた他の色も同様だそうです。
・・・ということが、
ウェブサイト「TNN 豊中報道.2」の記事「100均のダイソーで人気のマルセイユ石鹸!販売元は豊中のアノ会社!?/ダイソーに卸すことになったキッカケや従来品との成分の違いを聞いてきた!」(2020年11月25日付)
に記載されています。
・・・で、今回のオリーブのマルセイユ石鹸を購入したのは1か月以内。
件のピンクのフレグランスソープを買ったのはそれよりずっと前なので、
オリーブ以外のカラーの石鹸は現状ではどういう品質になっているものなのかはチェックしていないのでワカリマセンが、
少なくとも、オリーブのものはマルセイユ石鹸である、ということみたいです☆
サイズ感
まず香りは・・・・・・オイル!という感じ。こういう香りがする石鹸を使うのは初めてですが・・・個人的にはそんなに嫌ではありません。
そんなことより、使い心地が結構イイ感じ☆彡なのです。
私は洗顔用として使っています。
私はしっかり泡立てたりせずに、石鹸を手にごしごし~っと2、3回石鹸を擦り付けた程度で、顔を洗っていますが、
洗い上がりがツルスベな感じがしますヾ(*´∀`*)ノ
100円で・・・しかもマルセイユ石鹸という特別感。気分も上がりますネ♪
あと、余計なものが入っていないせいか、
もしかしたら日本の一般的な石鹸と比べると水で溶けやすい??ような気がしましたので、
フタつきの石鹸ケースがあったほうが安心☆
そして気になるときは、浴室で使った後は、洗面所に石鹸ケースごと移動させたりしてます。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。