2022年6月20日月曜日

【スーパー横濱屋】横浜にて明治創業のローカルスーパー

横浜のローカルスーパー「スーパー横濱屋」に初めて行きました。
株式会社横濱屋という企業のスーパーで、酒専門店も運営されていて、
いずれも横浜市内に複数店舗展開されています。

横濱屋の歴史をたどると・・・
1889(明治22)年、現在の本社地に山本屋が創業、総合食品店を目指されました。
そして新店舗オープンするなど事業成長を経て、1990(平成2)年に合資会社井藤酒舗と合併、株式会社横濱屋設立に至ったとのこと。
お店の数は・・・(2022年6月20日時点での横濱屋HP掲載情報)、
スーパー5店舗、酒専門店4店舗、業務スーパー1店舗あるようです。

【スーパー横濱屋 蒔田店】
所在地 横浜市南区宮元町4丁目94
(横浜市営地下鉄「蒔田」駅から徒歩4分)
お酒の専門店「お酒の横濱屋 蒔田店」と隣接しています。
本社所在地はお酒の横濱屋 蒔田店と同じ住所ですネ。
だからでしょう。風格かつ今どきのスタイリッシュさがある店舗です。

スポンサーリンク


蒔田って、横浜市中心部に近いですが、
なんと駐車場があるンです(無料!ありがたい)。けど、60分以内の利用にしてください、との案内板があったハズ(そりゃそうだ)。
スーパーと酒店は並んでます。

では、まずスーパーのほうに入りました。
スーパー横濱屋 蒔田店

売り場面積は広すぎることはありません。けど、都会にあるスーパーってこれぐらいの規模なのでは、という感じもします。
日常の食生活において必要な商品のジャンルは一通り揃っていたという印象。
・・・で、横浜市中心部に近い立地のうえ、高級感もふわりとする店舗なのですが、
全体的に価格設定は高すぎることはありませんでした。中にはすごく手ごろ☆彡なお値段のものも。

総菜やお弁当が意外にも手ごろ価格で。こりゃウチの近所よりも!です。イイナー
食欲そそられました(^q^)

そして、お隣の酒店にも入りました。
お酒の横濱屋 蒔田店
コチラも高級感ある雰囲気の店内。
輸入食品もずらりと並んでました。輸入菓子がたくさんありました。
なんとなく、カルディといった輸入食材店に近い感じがしますネ。
売り場の広さは、酒専門店としては十分…というかちょいと広めかも?というぐらいでした。

今回の買い物成果の一部(スーパー横濱屋 蒔田店)。

なんと
国産牛肉がこのお値段でヽ(゚Д゚)ノ!!!!!

「チョ~目玉!」の、「山梨産牛肉サーロインステーキ用」2枚 本体899円。

我が家は国産の牛肉ナンテ・・・・・・・・・・・・・めったに!食べないですからね(特に自宅では)。
しかもステーキ肉です。わ~い
ということで、早速自宅でステーキにして食べました。
・・・ウマ(´Д`)!!!
やっぱ国産牛は、脂加減がとってもよいです☆
調理時の塩コショウ・赤ワインぐらいしか味付けはされてないと思いますが(ツレが調理してくれました)、
このうえからのソーストッピングは不要です(調理時での味付けで十分)。
断面。厚みはそんなにないですが、これぐらいのほうが食べやすい。

そして気になった総菜。
「【期間限定】のり塩ポテトサラダ」(本体298円)
”のり塩”っていう点が惹かれてネ。
製造者は「株式会社旬菜デリ 昭島事業所」(東京都昭島市)なので、
コチラのお店限定ではないかもですが(?)。
フライドオニオンものかってます。
よくマッシュされてるジャガイモ。
調味料による酸味と、細かいあおのりが混ざったクリーミーさ。
ステーキの付け合わせ的存在としても良しでした。

日本のスーパーではあまり見かけないもの。
たぶん豚足! レシート見たら「100円」ってなってるけど(;'∀')!
ツレがそのうちタイ料理に使うのだと思います。

スーパー横濱屋、また近くに行ったら寄りたいです・・・☆

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿