2022年6月18日土曜日

【四季の森公園】おつかれさまのハナショウブ【2022年6月17日時点】

横浜市緑区にある「四季の森公園」ハナショウブの名所ですネ。
観てきました。
写真は全て2022年6月17日時点での現地の様子。

しょうぶ園ではたくさんのハナショウブが咲いていました

・・・が、既に見ごろのピークは過ぎていた模様。しおれている花多数。茎から倒れているものも。
しまったー…も少し早ければ(;´Д`)
全体的に見るのであれば、まだ全然見ごたえアリな状況ではありましたが。

ということで、
まだ元気そうな花を望遠レンズなどで探して撮ったり。

そして、こういうタイミングだからこその見どころ≒撮りどころもはるハズだと、気を取り直し・・・
なんか、しおれてる様子も味があってイイのでは?!
だんだん撮影が楽しくなってきました♪

スポンサーリンク


めちゃめちゃキレーな、フレッシュなタイミングは当然良いものです。
キラキラしすぎて、目移りしちゃう感じで忙しい。それは幸せなことですが、
何か撮りどころがないかと探す余裕がある状況ならではの楽しみもあるンですネー

ラッパみたいで、なんかかわいい。


チューリップみたい。



つぼみもまだそこそこあったのです。というか、かわいいですね。




暗がりの花がスキです。

めっちゃ露出下げたりしました。

ハナショウブには3つの系統があるンだって。
そして「いずれアヤメかカキツバタ」について。私、こういう見分け方、ぜったい覚えられない(;´Д`)

しょうぶ園は谷戸にあります。

前回ハナショウブを見に行った薬師池公園(東京都町田市)と比べると、
薬師池公園のほうがより整備されている感じで、種類が実に豊富、規模もより広いです。
四季の森公園の魅力は、より自然に近い感じがするところなのかも。

・・・とにかく、今回も写真撮影、たのしかった(*´▽`*)

しょうぶ園の先の道・・・ 
四季の森公園を散策したら、ちょっとした運動になると思う。

四季の森公園は敷地が広大。なので、しょうぶ園以外は行かないでおくつもりでした(^^;
はす池沿いに歩いて、北口へ向かいました。

その道すがらで見た「あし原湿原」

はす池はミラー状態でした

タチアオイも咲いてました

四季の森公園 北口

今回は北口から出入りしました。
そうなの。
私は今更ながら、「四季の森公園プロムナード」という近道に気づいたの。
緑区役所の近くから住宅街の中を通って、四季の森公園まで伸びる道。
ただし、歩行者と自転車ぐらいしか利用できません。

【四季の森公園】
所在地 横浜市緑区寺山町291

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿