2022年6月2日木曜日

【寄七つ星ドッグラン】初!プール 水がフレッシュ感ある水路的な遊び場も 全天候型ドッグランは晴れの日もべんり♪【2022年5月下旬】

神奈川県松田町寄にある「寄七つ星ドッグラン」

所在地 神奈川県足柄上郡松田町寄5605
(バス停「田代向」から徒歩15分。
クルマの場合、東名「大井松田IC」から約20分)


ウチのワンコもわかるのでしょうか。
寄七つ星ドッグランに近づくと、クルマの中で騒ぎ始めますw
これまでスグ近くまでは何回も来てるのにネ、利用するのは半年ブリで、今回2回目・・・よかったねえ、うちのワンコ。

寄七つ星ドッグランといえば、6種類のドッグランがあるなど、首都圏有数の規模だそうで。

なんといっても今回は、プールに入ってみましたョ☆彡
(前回利用時は11月だったからプールはオープンしてなかったのです)
犬が入れるプールってなかなかナイから、ウレシイですネヾ(*´∀`*)ノ

プールはホースから水が流れ込んでいましたが、激しい波は起きてなかったです。ドッグランの区画から入れる「水遊びコーナー」と比べると、”凪”な感じです。
ワンちゃんだけ入れて遊ばせたり、飼い主も一緒に入って遊ばせたりできます。
真ん中のほうへ進むほど、少しずつ深さが増す構造(とはいっても、人間の大人用プールみたいな深さではありません)。

この日は2022年5月下旬の日曜。日差しがかなり強い日でした。
私もマイワンコと一緒にプールに入って(私は足だけ。ワンコは時々泳ぐ)、一緒に涼むことができました。こりゃイイですネ(o^-')b ☆!

プールのエントランス。
代表者1人が札を装着するシステム。混雑時の目安になりそう。

スポンサーリンク


一方で、コチラは「水遊びコーナー」
こういうところが3か所ぐらいあった気がする。

水遊びコーナーは、どこかから水が流れ込んできている構造なので(小川みたいな感じです)、水は常にフレッシュな感じがしました・・・というか、このあたりの水は透明でキレイですネー


水にぬれても安心(?!)。七つ星ドッグランにはブロワー&シャワールームもあるのです(有料)。
(とは言っても、日差しが強かったので、水から出てしばらくしたらかなり自然乾燥できてましたが・・・)

足洗い場もありますネ

この日気づいたのですが、
「全天候型ドッグラン」は、日差しの強い日もよさげかもしれないです。
屋根付きのドッグランが活躍するのは雨天時だけではないンですネ。
日差しが和らぎます。 広々してますネ。
地面は他の区画とは異なり、小さな砂利です。

なお、この日は日差しが強いとはいっても、5月下旬。この先暑さがさらに増していくのでしょう。
真夏にはコチラの施設に来たことがないので、利用状況など、どのような感じになるのかはわかりませんが・・・
ともかく、ワンコ&飼い主(私)ともども、身体に気を付けて、楽しい時間を過ごしていきたいです。

この日は落ち着いたタイミングで、アジリティをちょびっと体験させてみました。
アジリティドッグラン

とは言ってもリードつけたままの状態で、一緒に巡ったのですが。
こういうの登ったりとか、
こういうハードルを越えれたうちのワンコ(*´▽`*)

寄七つ星ドッグランの利用料金は、
大人(18歳以上)330円、子ども(3歳~17歳)220円、犬1頭440円。
営業時間は、「4月~10月」、「11月~3月」によって若干異なります。
・・・つまり、「4月~10月」だと1時間長く営業されているということですネ。
(※利用客の安全のためや荒天時など、営業時間を変更または休園する場合あり、との旨がHPに記載アリ)
定休日は毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始。
そして、平日または土日祝によって利用可能時間が異なります。
2022年5月下旬時点では、コロナ対策のため、土日祝は「90~120分」の利用制限ありでした。
この日は120分制でしたが、十分、しっかり楽しめました。
※ドッグランの利用には会員登録(無料)や特定の証明書が必要です。
最新情報や詳細は寄七つ星ドッグランHPをご確認ください。

※併設カフェも利用したョ
 →◆「【寄七つ星カフェ】ドッグラン併設のワンコも食事できるカフェ【松田町寄】」(2022年6月2日付)

※ドッグラン初訪問時の様子
 →◆「【寄七つ星ドッグラン】自然豊かな環境の中、首都圏有数の広さ☆彡 カフェ併設 水遊びや天然プールも」(2021年11月15日付)

フォトスポット


私とワンコがドッグランで遊んでいる間、
ツレは隣の「寄マス釣り場」でルアーフィッシングをしていました。
こういう池で。
たくさんの魚たちが泳いでいるのが見えました

日差しが強くて、この日は釣りも暑かったみたいですが、
比較的日陰のあるコチラ側は、ホタル生息地のため入ることはできませんでした。

七つ星ドッグランやマス釣り場の池の向かい側を流れる「中津川」
多分コチラの川でも釣りができるンじゃないかしら(有料)。
キレイな水です。
そしてドッグラン向かい側あたりでも、場所によっては流れが速く、深さがちょいとあったりします。

なお、ツレ(池釣り)のこの日の釣果はニジマス3尾
塩焼き・ムニエル・アーモンドクラスト焼きにして食べました(ツレが調理)。
ムニエル。フィレオフィッシュみたいな味だった

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿