2022年6月22日水曜日

初!ワンコと電車♪【横浜市営地下鉄】

ペットのワンコと初めて電車に一緒に乗った際のはなし。

ワンコと一緒に公共交通機関を利用したい(≧▽≦)!とはずっと思ってましたが、
なかなか難しく。

ワンコまたはペット同伴ルールは、公共交通機関ごと(企業ごと)によって、ルールが異なります。
特にポイントとなるのは、
・ペットの体重
・ペットを入れておくもの(カートやケージ、バッグなど)の種類、サイズ、重さ
・・・といったところでしょうか。

犬の体重でアウトな場合が多い印象。やはり小型なほど、一緒に移動しやすいンだナーて思いました。
乗車の際のルールは他にもいろいろ細かくあるので、
ワンコとともに利用したい公共交通機関のHPなどで要チェックです。

今回ワンコと一緒に乗ったのは、横浜市営地下鉄ブルーライン

横浜市営地下鉄のペット同伴ルールについては、
に載ってます。
動物は本来持ち込めませんが、
犬、猫、小鳥等の小動物については、
・容器(ケージなど)に入れ、頭や体の一部でも容器から出ない
(スリングタイプは、全身が隠れるものでも不可)
・容器を含めた総重量が20kg以内
・他のお客様の迷惑にならないこと
・・・となってますネ。
※最新情報は横浜市営地下鉄HPで直接ご確認ください

・・・横浜市営地下鉄の場合、容器を含めた総重量が20kgという点で、一緒に乗れるワンコちゃんの幅がちょいと広めになっている気がしマス。これまで調べたことのある公共交通機関は、もっとハードルが高かったような。
なので、我が家も今回利用できたのです。

ときは、2022年の桜開花時期でした。
大岡川沿いの桜並木(弘明寺かんのん通り商店街付近)
大岡川沿いは桜の名所。クルマで近くの駐車場に停めて、ワンコと歩いて観てまわって。
復路は地下鉄を利用して駐車場付近まで戻る・・・というのはべんりかもしれない。

といっても試しに乗ってみる、なので、
利用した区間は弘明寺→吉野町、と短い。

我が家はペットカートを利用。シェードがぐっと引き出せるタイプで、ワンコを全身隠せます。
弘明寺駅はエレベーターで地上と行き来できるので、カートでも☆



カートに入ったイヌと一緒に、ホームで電車を待ちました。


弘明寺→吉野町といえば、所要時間3分。ほんとわずかな時間ですが・・・
ワンコと一緒に居れると、普段乗車しているときと比べて気分がわっくわくヾ(*´∀`*)ノ
電車初体験中のマイワンコは、カート内にて神妙な面持ちで、おとなしくしてました。


また一緒に乗りたいナ♪

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿