2022年6月7日火曜日

生え際が気になってきたので再びブリーチ2回、そしてヘアカラーをしました

髪の毛を結構切ったし、漉いたし(セルフ)。
ブリーチをしてから4~5cmぐらいは根元に黒い髪が出てきたということもあって、
改めてブリーチをしてみようとなりました。
(これまでは2回ブリーチをセルフでしたことがあります)

髪は短くしたのですが、ブリーチは2箱用意。
ブリーチはヘアカラーと比べて容量が少ない傾向があるので、髪が短くなったとしても足りなくなるかもしれない。
それに、今回ブリーチを2回して、さらに髪の色を抜きたい!(そうすれば明るい色を入れやすいかも!)と思ったのです。

使用したのは、フレッシュライトのブリーチ剤。近所のDSで手ごろ価格になってました。
【フレッシュライト「メガメガブリーチ」】

でも、1日のうちにブリーチを2回やるのは、まとまって時間が必要になるだけでなく、私の髪は乾きにくいということもあるので、2日間にわけてしました。

今回ブリーチをする前の私の髪色は・・・まだらだったンですけど、
↑のパッケージの色でいうと、パッと見は、「黒めの髪」の「10分後」をクリーミーにした感じだったでしょうか・・・だいぶ忘れてる(^^;

スポンサーリンク




箱の中身

ブリーチに使う材料は以下の3点。
「デベロパー B」 
「フレッシュライト Bb MG」
「HJR ブリーチ パウダー」

そしてコチラ↑はブリーチ後のシャンプーを経た後に使う「オイルヘアマスク」。

それでは体験レポ。

ブリーチ1日目(つまり、初めてのブリーチから数えて3回目のブリーチ)。

ブリーチ剤の準備についてもこれで3回目なので、
ブリーチ剤を混ぜたりといった手順は慣れたもの(?!)。
けど、髪に塗るのは相変わらず時間かかるー(~_~;)
いつになったら手際よく、パパッと塗れるようになるでしょか。
で、髪にラップをして、規定時間ぐらい放置。

そして仕上がりは・・・

うお~~~~ 髪がオレンジみ増してる♪!w

こうしてみてみると、ブリーチ前はヘアカラーの色がだいぶ落ちていた状態といえども。ヘアカラー、そしてムラシャン(ヘアカラー後の黄ばみ防止シャンプー)って効果があったのかも、て思いますね。

やっぱ私の髪はかなりオレンジみ・・・というか赤みが強いようです。
それでもだいぶ抜けたほうだとは思うのですが。
そして髪色は相変わらずまだら状態なので、
明るくてうっすらオレンジな部分、金髪の部分、こげ茶部分、白に近い金髪もあります。

・・・まあ、とにかくすごく明るくなりました・・・が、
後頭部の髪をチェックしてみたところ・・・・・・
根元がまだかなり黒ーい!!! 詰めが甘かった!!
他にも根元が黒い部分があって、ある程度残っちゃうのは仕方ないと思ってたのですが、後頭部が特にがっつり残ってたのです。
これは根元以外が明るい色に染めれても、気になるかもしれないね。
それにもともと2回やるつもりだったし・・・ということで。

ブリーチ2日目(通しでは4回目のブリーチ)。
相変わらずもたもたしてブリーチ剤を塗る作業完了(それでも1、2回目と比べれば、きっと…)。
結果、髪色全体の明るさアップ。根元の黒もだいぶ取ることができました。
・・・が、やっぱ私の髪、まだ赤み強えぇ感ありましたネ! (;'∀')
ブリーチした直後は、ブリーチ前とのギャップを感じやすいのか、だいぶ明るくなったかも?!と満足気なのですが、翌日、起きて、自分の髪色を見ると、目が覚めますw
私の場合、セルフブリーチだけでは、外で心地よく歩ける髪色にはなかなかなりませんネ(;´Д`)

ということで、今回もヘアカラーすることにしました。
ブリーチの翌日です。

ブリーチを2回もするのだから、明るい色にできるかも♪ということで、用意していたのはコチラ。
【ホーユー「メイクアップカラー メタリックアッシュ」】
アッシュ系、かっこいいよネ(*´▽`*) あこがれの色。
パッケージのモデルさんみたいにキレーには染まらないだろうというのはわかったうえでの試み。
それにブリーチ後の私の髪色も相変わらずまだら(;'∀')
なので、↑の「仕上がりイメージ」の前段階の色(「かなり明るい髪」「より明るい髪」「明るい髪」)全部があるような状態w

そもそもまだら状態でのヘアカラーなので、ウデがないと、キレーに均一に染めるのも難しいでしょう。ということが分かったうえでの挑戦です。



箱の中身

乳液タイプのヘアカラーです。以下の2点でつくるョ。
「(D) 37 メタリックアッシュ」(1剤)

「HL オキサイド(F)」(2剤)

で、以下の2点はヘアカラー後のシャンプーとトリートメント。


で、仕上がりはというと・・・
前述したとおり、染める前の状態が、
パッケージ掲載の「仕上がりイメージ」の前段階の色(「かなり明るい髪」「より明るい髪」「明るい髪」)全部があるような状態だったので、
仕上がり後もそのようになりました!w
髪には全部の仕上がりイメージの色があります。
でも、全体的にアッシュっていう感じにはなりました。
特にネ、白髪がまとまってある箇所が、キレーに色が出ちゃって(カラーするたびにそうなる)。それこそパッケージモデルさんの髪色・・・というか、絵具のグレーぐらいの感じ。そこだけ際立っちゃうから、なんかメッシュみたいですね。
全体的に色持ちは長くはなかった印象ですが(メモってないのでどれくらい持ったかは覚えてませんが)、
この絵具の灰色メッシュみたいになった部分は、また別のカラーを施し済みの今でも残ってる感じがありますね。
この白髪まとまり部分・・・手ごわいなあ。

今回、ブリーチ2回・ヘアカラー1回を経て、さすがに髪の傷みが気になりました。
これまでは月1ヘアカラーしようが、そもそも傷んでいた髪なので大した差はなぃネ!という感じで過ごしてきたのですが。
今回のことで、髪のうねり・広がりがパワーアップしてしまいました(;'∀')
ということで、さすがにこの次のヘアカラーは、従来より少し間を空けて実施しましたョ(でもまだだいぶうねってる~)。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿