2022年6月24日金曜日

【寺家ふるさと村】”おじゃまたくし!”【2022年6月下旬】

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
以下の写真は全て2022年6月下旬での現地の様子

バス停「四季の家」付近より。山田谷戸の風景。水田、だいぶ緑が多くなりました。

とりあえず谷戸沿いを西へ向かって歩きました。

風にたなびく苗。水の波紋。すずしげ

スポンサーリンク


ペンギンは風景の一部。

夏!という感じの風景になってきました


鴨さんズ


ミニ水田

大池
大池前より。谷戸の風景

引き返します。

ペンギン軍団

ヒメジョンなのかハルジオンなのか。今全盛期。

ドクダミの花

オカトラノオかナ? 

あと、山田谷戸の東端あたりの寺家ふるさとの森斜面には、ぐわ~~っと紫の花が開花してましたね。アキノタムラソウかナ?

そして、とある水田
水面に目を遣ると・・・
”おじゃまたくし!”(めいちゃん) 
たくさんいました。ちっさいですが、わかりますでしょうか。
コチラの写真では、上を向いている。おそらく水面の上に口を出しているオタマジャクシ。
呼吸をしてるのかしら? このように、すいすい泳ぐ→体を斜めにして水面から顔を出してたっぷり呼吸(?)、という行動を繰り返してらっしゃいました。

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿