2022年6月8日水曜日

【伊豆スカイライン】冷川IC→巣雲山園地→亀石駐車場→多賀駐車場→池の向駐車場→熱海峠IC

伊豆・浄蓮の滝へ行った帰り、「伊豆スカイライン」を通りました。
伊豆スカイラインは、熱海峠ICから天城高原ICまでを縦走する有料道路。
各所に駐車場があって、相模湾や駿河湾、静岡のまち、富士山などがある風景を楽しめます。
南端は天城高原ICなンだけど・・・たぶん、冷川ICから入ったと思う。
というのも私は寝ぼけ眼だったので(;'∀')
伊豆スカイラインが載ってるマップ

スポンサーリンク


伊豆スカイラインに入ってスグは、このように、周辺の集落の風景と溶け込むような感じだったので・・・なんか不思議な感じでした。

けど間もないうちにスカイラインっぽくなってきました

今回我が家が立ち寄った伊豆スカイラインのビュースポットは・・・
「巣雲山園地」(標高 519m)

眺め。見えているのは西側。

駐車場からスグのところを下っていくと、展望スポットみたいな箇所がありますが・・・
さっきのほうが眺めイイネ(^^;

巣雲山(山頂 標高580m)は、わずか60m(標高差)登れば、山頂に達するンだって。
またの名を牟礼山(むれやま)。頂上は牛の背のようにゆったりとした広い草原。天城連山や伊豆七島の展望台として、ハイキング客に親しまれて起案した。
巣雲山はごく新しい時代(1万年前)に活動したとみられるが、頂上の火口は噴火物で埋められてわからない。
巣雲山の名の由来は、昔この山の西側山麓の長老ヶ原に豪族がいて、田をたくさん作り、そのスクモ(モミガラ)を捨てたのが積もって塚となり、山となった。そこがスクモ山と呼ぶという伝説がある。・・・とのこと!

今いる場所(マップ)

巣雲山園地の前面道路

道路を挟んでスグ向かい側に、巣雲山ハイキングコースがありマス。
山頂からは360度の風景を楽しめるらしい。展望台があるところかしら?
行けばヨカッター(でもだいぶ疲弊してたので…)


そして再びドライブ。
けど間もないうちに、「亀石峠IC」付近に到着。
ココにも駐車場があるので、一息付けます。
なんとドッグランもあるのョ。


駐車場から亀石峠ICが見える



景色はあんまり・・・(^^;


で、イヌをちょこっと遊ばせた後、再び発進。

スポンサーリンク


次は「多賀駐車場」

相模灘の初島、大島、房総半島・・・そして伊豆半島に多賀と網代という地域があるのかしら?

見えているのは「初島」だと思うの。


多賀駐車場の前面道路

空に向かう感じ

「池の向駐車場」にも寄りました。


駿河湾、沼津市、愛鷹山・・・そして富士山も見える場所のようです

う~む。こんな感じのタイミング



池の向駐車場の前面道路

では熱海峠ICへ・・・

熱海峠料金所

伊豆スカイラインは標高があって、風光明媚な場所を通っているので、
ドライブしていても楽しいのでしょうネ。
今回は、冷川IC→熱海峠ICまで、
このように、途中でちょくちょく休憩しながら走って、
所要時間は1時間10分程度でした。

このアトは県道20号線(熱海箱根線)を通り、箱根峠へ向かいました。
その道中、すっごい霧・・・というか、もはや雲なのでは?? 雲のスグ近くに居る感覚でした。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿