2022年4月6日水曜日

【桃源郷の笛吹市③】「駒沢農園」釈迦堂遺跡博物館前 歩いて花桃を観賞できるョ【2022年4月2日時点】

桃の生産量日本一の山梨県笛吹市へ、
桃の花の開花時期に行ってきました。
「駒沢農園」さんは、中央道下り線「釈迦堂PA」直結の「釈迦堂遺跡博物館」の向かい側。
ブドウ農家さんで、花桃を育てており、開花時期は一般公開されているとのこと。

所在地  山梨県笛吹市一宮町千米寺

園内にはお花見ルートが設けられていて、季節のかわいらしい花々を楽しめます。
売店もあります。
写真はすべて2022年4月2日時点での現地の様子。
花桃の木だと思う。垂れた枝に、まあるい雪みたいな花がたくさんついててカワイイね(*´▽`*)

なお、花桃は、花を観賞する用の品種で、食べるフルーツが実る桃(実桃)とはまた別のもののようです。
私はこれまで多く見かけてきたのはどちらかというと、花桃のほうですネ。ちょっと梅っぽい花ですよネ。

スポンサーリンク





キクモモかナ?



コチラの木。特定の枝の花だけすごくピンク。他は、白にピンクが少し混ざってたり。

これから育っていく桃の木。

園内には土偶?がいくつもあったの。
ニャンコちゃんと菜の花
強そうなニャンコちゃん

実際にニャンコちゃんが居ました。まだらな毛色でかっちょいい感じです。

物販は2か所ありましたが、コチラは、博物館のスグ向かい側の位置。
駒沢農園手作りのジャムやキノコの瓶詰などが並べられてました。
我が家は「山のきのこ」を買って帰りました。食べるのめちゃくちゃ楽しみ(≧▽≦)!

園内には、博物館前からスタートしたら往復30分ほどのお花見ルートがあります。
(ココまで掲載した花桃がある場所は、売店周辺です)

ブドウ畑手前の一画にある花桃

昨年の写真集。めっちゃ見事な開花風景☆

ブドウ畑の間を通りぬけます。

遠目で見ました。

あの一画(花桃トンネルがあるところ)の中で観賞できます。

菜の花もイイ感じで

花桃とニャンコちゃん

花桃トンネルはまだこれから・・・というタイミングだったかナ?

このアトは来た道を引き返して、
博物館へ行きました。
釈迦堂遺跡博物館も桃の花がキレイでした。

2023年も観に行きました♪
 →◆「【桃源郷の笛吹市2023③】「駒沢農園」釈迦堂遺跡博物館前 色鮮やかな花桃園を歩いて鑑賞【2023年4月2日時点】」(2023年4月6日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿