桃の生産量日本一の山梨県笛吹市へ、
桃の花の開花時期に行ってきました。
「駒沢農園」さんは、中央道下り線「釈迦堂PA」直結の「釈迦堂遺跡博物館」の向かい側。
ブドウ農家さんで、花桃を育てており、開花時期は一般公開されているとのこと。
所在地 山梨県笛吹市一宮町千米寺
園内にはお花見ルートが設けられていて、季節のかわいらしい花々を楽しめます。
売店もあります。
写真はすべて2022年4月2日時点での現地の様子。
花桃の木だと思う。垂れた枝に、まあるい雪みたいな花がたくさんついててカワイイね(*´▽`*)
なお、花桃は、花を観賞する用の品種で、食べるフルーツが実る桃(実桃)とはまた別のもののようです。
私はこれまで多く見かけてきたのはどちらかというと、花桃のほうですネ。ちょっと梅っぽい花ですよネ。
スポンサーリンク
キクモモかナ?
コチラの木。特定の枝の花だけすごくピンク。他は、白にピンクが少し混ざってたり。
これから育っていく桃の木。
園内には土偶?がいくつもあったの。
ニャンコちゃんと菜の花
強そうなニャンコちゃん
実際にニャンコちゃんが居ました。まだらな毛色でかっちょいい感じです。
物販は2か所ありましたが、コチラは、博物館のスグ向かい側の位置。
駒沢農園手作りのジャムやキノコの瓶詰などが並べられてました。
我が家は「山のきのこ」を買って帰りました。食べるのめちゃくちゃ楽しみ(≧▽≦)!
園内には、博物館前からスタートしたら往復30分ほどのお花見ルートがあります。
(ココまで掲載した花桃がある場所は、売店周辺です)
ブドウ畑手前の一画にある花桃
昨年の写真集。めっちゃ見事な開花風景☆
ブドウ畑の間を通りぬけます。
遠目で見ました。
あの一画(花桃トンネルがあるところ)の中で観賞できます。
菜の花もイイ感じで
花桃とニャンコちゃん
花桃トンネルはまだこれから・・・というタイミングだったかナ?
このアトは来た道を引き返して、
博物館へ行きました。
釈迦堂遺跡博物館も桃の花がキレイでした。
※2023年も観に行きました♪
→◆「【桃源郷の笛吹市2023③】「駒沢農園」釈迦堂遺跡博物館前 色鮮やかな花桃園を歩いて鑑賞【2023年4月2日時点】」(2023年4月6日付)
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。