2022年4月28日木曜日

【四季の湯】館山道君津IC近く バリの雰囲気たっぷりのスーパー銭湯【房総四季の蔵】

館山道・君津ICのスグ近くにあるスーパー銭湯「四季の湯
千葉でたっぷり遊んだ後、ココで一休みして、高速道路に乗って帰路に就くのもよいかもしれません。

【四季の湯】
所在地 千葉県君津市三直170−1


四季の湯は、食事処や土産物・農産物販売などがある施設「房総四季の蔵」に入ってるンです。
なので、千葉ドライブのお土産調達・お食事スポットとしても♪
我が家はスーパー銭湯のみの利用でしたが、食事処の横を通った時に、ガラス越しにとってもおいしそうな海鮮丼が視界にチラリ(^q^)


スポンサーリンク


足湯。けど営業していないタイミングでした。

ねこさま・・・?

四季の湯のコンセプトは何でバリなのかナ? 癒しだから?
まあ、千葉は南のほうへいくと暖かいイメージもあるけど・・・
建物外観だけでなく、露天風呂のあたりもバリの雰囲気だった覚えがあるョ。

<入浴料>
一般のお客様・大人の場合、平日800円・土日祝1000円。
地元のお客様はもう少し手ごろな料金設定となっていマス。


では、お風呂の感想です。

内湯は、大きな湯船ひとつ。湯気もくもくで、湯治場っぽい雰囲気でイイナと思いました(*´▽`*) まずそこに浸かって、心地ええ~、週1はお湯に浸かりに行きたいわ、とか思ってました。というか、自分の身体、どんなに疲れてるンだ・・・ で、当初は丁度よいお湯加減と思いましたが、だんだん慣れてきて、もっと熱いのが欲しくなりました。
ということですが、外湯エリアにあるサウナへ行く前に、まずは露天風呂に。

外湯大きめの湯船ひとつ。内湯よりはお湯の温度は高く感じたかしら。

で、やはり身体をもっと温めたくなって、サウナへ。サウナの温度は80~88℃ぐらいだったかしら。サウナ好きのツレ曰く、すごく熱いのサウナではないとのことですが、何ターンか入るにはこれぐらいがよいかもと私。
広さはコンパクトめ。二段。部分的にタオルが敷いてあって、そのうえに座ったりします。
・・・管理が大変かもですが、利用者が自由にとって敷いて使えるタオルや、欲を言えばマットのほうがよいのではーとか思ったり。

この日の私は、湯船に浸かっているときにしろ、サウナにいるときにしろ、外気浴をしているときにしろ、ア●な顔して、ただくつろいでました。特に何も考えずに・・・それぐらい身体疲れてたー(;´Д`)

そう。水風呂がね、イマイチというか、入らなかった。
外湯の隅っこにあって、なんか暗い場所なンです。入る気が起きなくて。入ったら入ったでよかったかもですが。
水風呂に入らないかわり、サウナ後は毎回、シャワーで水を浴びてました。つまり、サウナ→水シャワー→内湯→外気浴→露天風呂。それを4、5ターンぐらいやりました。
外気浴は長めにしました。外湯に長い木の幹ベンチがあったのがよかった。利用者があまりいないタイミングだったので、尚更気兼ねなく、ベンチの上でボーッとできました。空を見上げると、飛行機が飛んでいました。

外湯エリアには中庭あり。
内湯と外湯エリアの通用口そばに給水スポット。紙コップあり。サウナ利用者には大変ありがたいです。

シャンプー類や脱衣所のアメニティがすべてDHCなのがちょっと贅沢感。
洗い場には、シャンプー・リンス・ボディソープ。
脱衣所には、洗顔料メイク落とし化粧水乳液がありました。

洗い場のシャワーは水圧さほど強くない(けど利用がさほど不便ではないくらいの強さはあります)けど、自動で水がストップするタイプではないので、個人的には、この方が使いやすくてよいと思いました。

私が出る頃、洗い場は満員なほど混んできました。
脱衣所は十分な広さ。百円硬貨返却式ロッカー。エントランスの靴箱のカギは自分で管理する仕組みです。

ツレの感想は、
「お風呂の水は悪くなかった。サウナの音楽のボリュームはもう少し小さくてもよいかも」でした。
そうそう。バリっぽい音楽がずっと鳴り響いてたの。私は気にならなかったけどネ。

お風呂上りに、ごろんと休憩できるエリアです。

四季の蔵にある食事処かナ? お弁当が注文できるみたいでした

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿