2022年4月1日金曜日

横浜歴博の鉄道展を観てきたョ☆彡【会期:2022年9月25日まで※展示替えあり】

横浜市歴史博物館で開催中の特別展
「みんなでつなげる鉄道150年—鉄道発祥の地よこはまと沿線の移り変わり―」を観てきたョ☆
横浜にかかわる鉄道各社の歩みを紹介する展示会だョ

【特別展「みんなでつなげる鉄道150年—鉄道発祥の地よこはまと沿線の移り変わり―」】
会期:2022年3月19日 (土) ~2022年9月25日 (日)
展示替えあり 前期:3月19日(土)~6月19日(日)、後期:6月22日(水)~9月25日(日))

観覧料:★常設展との共通チケットのみ
一般1200円(960円) 大学生・高校生1000円(800円) 中学生・小学生・市内在住65歳以上500円(400円)
※()内は団体(20人以上)料金
※毎週土曜日、小中高校生は無料
料金や休館日などの詳細は、横浜市歴史博物館HPをご確認ください。

会場:横浜市歴史博物館 
所在地 横浜市都筑区中川中央1-18-1
(横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北駅」から徒歩5分)

今回の特別展は、常設展との共通チケットのみの販売なので、普段の企画展よりも料金が高いです。
なぜ共通チケットかというと、常設展示室にも鉄道模型ジオラマ展示(横浜市電保存館の資料のようです)があるからとのこと。実際に鉄道模型が動く時間もありマス。
特別展のメイン会場は、普段企画展が開かれている部屋です。

スポンサーリンク


ではどんな感じだったかというと・・・

特別展の序章は、横浜における鉄道開業の歴史について、クラシックな感じの資料展示。
あと終盤に、駅弁関連の展示がありますが、ほとんどが、横浜を走る鉄道各社のあゆみの紹介です。
こんな感じで。京急電鉄からスタート。
やっぱ横浜の私鉄といえば京急、なのかしらネ。
そのおとなりさんが相模鉄道だったのが、なんとなくウレシカッタ( 〃∇〃)

いろいろ展示資料はありましたが、個人的に気になったものを。

相鉄のコーナー。
ひと昔のパンフレット。カラフルでかわいい
パンフレット「神中鉄道案内」 1927年(昭和2)年製 神中鉄道株式会社編

パンフレット「沿線案内」 1970年代 相模鉄道蔵 相鉄編

こういうパンフレットに描かれているイラストって、当時の沿線がどんなのだったか、何気に参考になりますよね。
結構変わった?と思われる駅周辺もあれば、あまり変わってないのかも、という駅周辺も。

なお、1943(昭和18)年に、相模鉄道(橋本~茅ヶ崎間)は神中鉄道(厚木~横浜間)を吸収合併したとのこと。
そして、1944(昭和19)年に、旧相模鉄道(後のJR相模線)が国に強制買収されました。
つまり、もともと神中鉄道だった部分が今の相鉄ということですネ。

JR東日本のコーナー。
「小型合図燈(検査燈兼用)」1984(昭和59)年製
こういうのってかわいい。様になる

横浜シーサイドラインのコーナー。
チョロQ「シーサイドライン1000形」個人蔵
かわいい!

会場中央。
ヘッドマーク「祝 横浜羽沢駅 E&S開業」2019(令和元)年11月30日 JR貨物蔵
など

写真中央の緑色の資料は、
汽車土瓶「お茶は静岡」昭和40年代 静岡駅・東海軒 美濃焼 横浜市歴史博物館蔵

車内で飲むお茶が土瓶に入ってたというのは、聞いたことがる気がするけど・・・土瓶も一緒に販売されてたの??(あくまでお茶のみの販売で、注文を受けた販売員さんが土瓶からコップにお茶を注ぐだけ…というのではなくて?) 今でいうお茶が入ったペットボトルみたいな感覚だったのかしら。
なんか不思議よネー
汽車土瓶、欲しくなりますが、
やっぱ実用的なのはペットボトル入りのお茶なンでしょうネ。軽いし、割れたりしないし。

横浜崎陽軒シウマイ娘の制服(レプリカ)崎陽軒蔵
昔のお洋服ってほんとレトロかわいい。

醤油入れ「ひょうちゃん」(初代復刻)崎陽軒蔵
シウマイの醤油入れは、当初は小さなガラス瓶だったンだって。戦後にひょうたん型の白い陶器に。
ウチにあるひょうちゃんのデザインもこの中にある気がする。

常設展示室のジオラマ展示。横浜のまちなみが再現されてマス。
ブルーラインが通過してマス
ジオラマ展示の鉄道模型運行スケジュール(※2022年3月25日時点)

ミュージアムショップ。まるで鉄道各社のグッズショップの様相。

ちなみに、横浜歴博の企画展といえばポスター販売がされていますが、今回については販売されない!そうです・・・なんとなくそうなのかナ~とは思ってたけど。
けれど、スマホでアンケートに解答したら、オリジナルグッズプレゼントという企画はありました☆彡
マグネットです。
複数種類の中から選べました。迷ったけど・・・私は神奈川臨海鉄道のデザインのものにしました(*´▽`*) ありがとうございました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿