2022年4月11日月曜日

【相鉄】「春のそうにゃんARスタンプラリー」へ行ってきたョ【2022年4月24日まで】

相模鉄道の「春のそうにゃんARスタンプラリー」へ行ってきたョ☆彡
会期は、2022年4月24日まで。
相鉄沿線の商業施設3か所スタンプと、動くそうにゃんが登場する「そうにゃんARパネル」が設置されてマス。
スマホを使って全3か所のスタンプを集めて、
対象のファミリーマート(相鉄沿線4か所)にて、PASMOなどの交通系電子マネーで税込み300円以上買い物すると、
「そうにゃんオリジナル組立スマホペンスタンド」(先着3000名)が貰えるョ。

つまり、今回は紙のスタンプ帳不要で、スマホで参加できるスタンプラリーであり、
集めるスタンプは3個なので、気軽に参加できる感じ。
スタンプは簡単に押せたけど、ARそうにゃんの表示は、ちょっと手間取ったかナ。

スポンサーリンク


◆イベント概要◆
【春のそうにゃんARスタンプラリー】
開催期間:2022年3月21日(月・祝)~4月24日(日)
参加費:無料(交通費や通信費は参加者負担)
★スマホ必須★
スタンプ設置場所:
・相鉄ジョイナスB2F 第1エスカレーター前広場
・ジョイナステラス二俣川「ジョイナステラス2」4F 休憩スペース
・相鉄ライフ三ツ境3F コミュニティスペース
コンプリート賞:そうにゃんオリジナル組立スマホペンスタンド(先着3,000人。※なくなり次第終了)
スマホ全3つのスタンプを集め、対象のファミマで交通系電子マネーで税込み300円以上買い物をし、「スタンプラリークリア」画面を提示するともらえます。
※コンプリート賞の受け取りは、参加者本人のみ・一人1回限り。
対象のファミマ:
・ファミリーマート相鉄横浜駅店(改札外)
・ファミリーマート相鉄二俣川駅店(改札内)
・ファミリーマートジョイナステラス二俣川店(改札外)
・ファミリーマート相鉄三ツ境駅店(改札内)

では、参加レポ

毎度のこと、相鉄「大和」駅スタートですョ。
大和駅のリニューアルって2018年でしたっけ。
いまだにこの入口あたり、イイ感じのデザインですよネー

なお、大和駅までは小田急で来たので・・・
コンコースにて。新入生・新社会人を祝う貼り紙。こういうのってなんかイイですネ

相鉄の大和駅ホームにて。
スタンプラリーは、こんな順番(①~③)でめぐりました。

今、相鉄がめっちゃPRしたいコト。
相鉄・東急直通線が2023年3月開業予定。
JR東海道貨物線「横浜羽沢」駅付近~東急東横線・目黒線「日吉」駅間に連絡線(約10.0km)が新設されて、相鉄と東急が相互直通運転を行うンだって。
なお、相鉄・JR直通線(相鉄本線「西谷」駅~JR東海道貨物線「横浜羽沢」駅付近)2019年11月30日に開業しましたネ。まちなかで相鉄線と遭遇すると、埼京線の車両が走っていく姿を目撃する頻度高いですネー

・・・なんか私あまりよくわかってなかったンですけど、
現時点ではまだ東急線と相互直通運転してなかったンですネー
つまり、相互直通運転になると、相鉄線に乗ったまんま、東横線沿線の駅まで行けるようになる。現状だと、東横線の多くの駅は停まらないのネ(停まるのは武蔵小杉ぐらい)。
相鉄HPによると、
相鉄・東急直通線を利用すると、
たとえば二俣川駅から目黒駅までや、大和から新横浜駅までの所要時間が結構短縮されるらしいです☆ 詳細は相鉄HPでご確認を。
柱に貼られてるバージョン

こんな定期券の買い方のご案内もありました。
同じ場所に2通り以上で行ける場合に生ずること。
首都圏などの都会ならではの事情ですネー

一緒におねんねするそうにゃんがいる(*´▽`*)

横浜市内が花で彩られるイベント「ガーデンネックレス横浜2022」が開催中です。
会場のひとつ、「里山ガーデン」へ行くには、
相鉄沿線からの場合、鶴ヶ峰駅と三ツ境駅から相鉄バスが出ています。

んじゃ、電車に乗って、三ツ境駅へ。
三ツ境駅ホーム。「2027横浜国際園芸博覧会」の案内

三ツ境駅改札内ファミマ前。
「せやまる文庫」という誰でも借りれる本が並んでいる棚がありました☆
おたんこナースあるンだ~

三ツ境駅の駅舎って結構印象的。

相鉄ライフ三ツ境だョ。
味のある雰囲気の外観だけど、2018年に全館リニューアルされてるので、中はまだ新しい雰囲気☆ 近年の相鉄の勢いを感じるスポットでもあります。

改札口はライフ2Fに直結なので、
スタンプ設置場所の3Fはエスカレーター上ってスグです。

広々としたコミュニティスペースに、あります☆
スマホかざしてQRコードで読み取ると、スタンプゲット♪

1個目のスタンプげと

そうなの。私はスタンプはすんなりゲットできたンだけど、ARそうにゃんをなかなか登場させることができなくて・・・

で、私の古いスマホ(AndroidのOSは10)の場合だと、
スマホ全体(?)の「設定」の「位置情報」がONになっているうえで、
Google Chromeの「設定」→「サイトの設定」→「位置情報」にて、
そうにゃんARスタンプラリーのサイトの位置情報を「許可」にしたことで、そうにゃんが登場した・・・という感じだったと思う。
これがよくわからなくて手間取った(;'∀')
こんな感じでそうにゃんが出てきマス♪
画面メモで保存しました。

なお、「拡大縮小」、「回転」、「移動」といった遊び方ができるらしぃヨ・・・!
私はただ登場させるだけでいっぱいいっぱいだったので(;'∀')、
遊びそこねましたw
あ~ やってみたかったですね。

では、次の目的地。二俣川駅というおっきな駅へ。

二俣川駅ホームは、相鉄の様々な車両を眺めやすいスポット。
20000系。2018年に営業運転開始の、まだ新しい雰囲気。宇宙っぽいデザインですネ

国際園芸博覧会のPR

二俣川駅でも、相鉄・東急直通線のPRがたくさんありました。

二俣川駅直結の商業施設「ジョイナステラス二俣川」4F 休憩スペースでスタンプを押した後は、
駅構内(改札外)にある「SOTESU GOODS STOREに寄りました。

そうそう。この日は多くの学校で入学式だったのかしら。親子連れが定期券売り場に並んでいる風景を二俣川含め、各駅で見かけました。
定期券売り場も仮設窓口を設けていました・・・今の時代も、定期の販売はアナログ方式なのネ??
その一方で、このような広告も。
今ってアップルウォッチにパスモを入れれるのネ。
実際に、時計を改札にタッチして入場されている方を見かけました。社会、進化してるー☆

よこはま動物園ズーラシアのポスター。マレーバクだ(≧▽≦)!

そして最後のスタンプを求めて、横浜駅へ。
「相鉄ジョイナス」B2第1エスカレーター前広場でスタンプをゲットした後、
コンプリート賞の景品をもらうため、
ファミリーマート相鉄横浜駅店で買い物・・・
私がスタンプラリーに参加したのは4月の第2週でしたが、まだ景品はありました☆彡
そうにゃんオリジナル組立スマホペンスタンド
組み立ててみたいけど、そのままとっておきたい。

スタンプゲットと併せて、すごく久々に、相鉄ジョイナスをチラリと歩きました。
魅力的なお店がたくさんあって(かわいい服屋さんや雑貨屋さん)、ジョイナスすげえ☆
と思いました。
横浜在住の人は東京へ行かずとも買い物を地元で済ませれる・・・とはたびたび聞くことですが、そりゃそうかも、と思いました。もちろん東京都内のほうが圧倒的にお店の数など多いですが。

相鉄2F改札口からスグのところにある案内板。
ジョイナスの飲食店。空席状況が一目でわかるので便利。

相鉄横浜駅の改札口が1F・2Fにあるのが、まだ相鉄に慣れていない私にはわかりにくかった(;'∀')
1Fは、改札がずらっと並んでて、なんか圧巻。

「ガチャの駅」。そうにゃんピンズのガチャガチャもあった。

駅員事務室のそうにゃんデコ。かわいー(≧▽≦)

ホームにて。相鉄フレッサイン横浜駅東口の「鉄道コンセプトルーム」(2021年12月から予約開始)。泊まりたい!

相鉄スタンプラリー、今回も楽しかった\( 'ω')/
また乗りに来たいです♪

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿