2022年4月15日金曜日

【デジタル一眼レフ】リコーイメージングスクエア東京にてクリーニングパックを一年ブリに【窓口受付・2022年4月上旬】

そろそろマイカメラ(デジタル一眼レフ)をキレイにしたいナ☆と、
リコーイメージングのクリーニングパック約一年ブリに利用しました。
当日中にクリーニング完了のカメラを受け取りたかったので、直接窓口へ。
新宿の「リコーイメージングスクエア東京」へ行きました。2022年4月上旬の話です。
ところで、リコーイメージングスクエア東京のギャラリーとショールームがなくなったの、て知ってましたか?
2022年3月28日(月)で終了しました。
ですが、修理窓口については、現在の場所で5月末ごろまで対応します(詳細日程は後日お知らせ)。
そして情報発信と修理受付窓口の新拠点を今年の夏ごろ、東京に新規オープンする予定とのことです。
・・・そういった案内が現地にありました(リコーイメージングHPのニュース一覧(2022年3月1日付)にも載ってますネ)。
東京都内の・・・どのあたりの場所になるンでしょうね~

スポンサーリンク




で、実際に現在のリコーイメージングスクエア東京へ行ってみてどんな様子だったかというと、
確かに、前回きたときと比べるとスッキリした印象・・・現行販売されているっぽい商品は並んでいましたが。

ともかく、2022年4月上旬にリコーイメージングスクエア東京にて利用したクリーニングパックについてのお話に戻します。
あまりにも遅い時間帯での受付だったら、さすがに当日中受け取りは難しいのでは、と思ってたのですが、
到着は14時過ぎになってしまって・・・電車止まってたし、2回目なのに道迷ったしw(新宿駅からはとにかく「新宿センタービル」を目指そう)。
でも、今回も当日中に受け取ることができました\( 'ω')/ (なお、私が行ったのは平日)。
14時過ぎに受け付けて、「16時半~17時の間には仕上がるようにしておきます」とスタッフさん。
待ち時間は2時間程度といったところでした。
その間はほかの場所で時間をつぶします・・・というかやりたいことをします。いつもお伴してもらってるカメラがないのはさみしいけどネー

とりあえず、今回私が利用したメニューはこんな感じ。
現地にあった案内によると・・・
「クリーニングパック(APS-C)」
・窓口料金 税込み3300円 
・作業内容:外観清掃、センサー表面清掃、ファインダースクリーン表面清掃、ミラーボックス周辺清掃、マウント周辺清掃、一般動作点検、ファームウェアアップデート
・分解を伴わない簡易動作点検ならびに清掃です。
・所要時間は混雑状況により異なりますが、1時間~2時間程度。
・当日受け取り希望の場合は、16時までにご用命ください。
・・・・・・・・・
・・・とのこと。

クリーニングパックの受付手順は、前回とだいたい同じ感じ。
ただし今回は受付マシンを自分でピッと押して、番号札を持って待っていたけど(前回はほぼ一番乗りだったと思うから、ボタン押すまでもなく、スタッフさんにスグ対応してもらえたのだと思うの)。
→◆「リコーイメージングスクエア東京で一眼レフをクリーニングしてもらったョ【体験談】」(2021年3月18日付)

なお、マイカメラは10年以上発売のものであり、もう部品がないので、メーカーにお願いしてもできることとできないことがありマス。たとえば点検で故障個所が見つかっても、直せないです(これは約一年前にクリーニングをしてもらったときに聞いていたので承知済み)。
点検・クリーニング中の故障は保証対象外とのこと。
「カメラを使っていて気になることはないですか?」と尋ねられたので、
一年前クリーニングしてもらったときにピントが合いにくくなってませんか?とスタッフさんに言われて、それ以降確かにそうかも・・・と思うことがある、と伝えたら、
じゃあ前回のクリーニングのデータも見てみますね、とのことでした。

そして時は経ち、
ちょうど16時半といった感じのときにリコーイメージングストアへ。
クリーニングは完了していました。

そして、スタッフさんからのコメント。
「ピントがかなり合わなくなっているので、仮の措置として、カメラの設定でピントを合うようにしておきました」とのこと。
なぬーーー\(;゚Д゚)/
前回のクリーニング時と比べてズレがひどくなっているようです・・・・・・・
時間がたつほど、ズレがひどくなることはあるそうです。
そっかー・・・
これ以上ひどくなると、使うのは困難っぽいです。
現状でも、仮の措置として、カメラの設定で対処しているから、それでもズレでしまうことがあるとのこと。
・・・今のカメラ、愛着あるから、使えなくなるのは悲しいなあー・・・
それに、次のカメラを考えると・・・・・・¥。困難。
今もたまたま一眼レフを使えれてる、ってところがあるからネ。
宝くじ当たったら、絶対アレ買う☆彡ていうのは決まっているのですけどネ! 宝くじが当たったら・・・ネ!
最後に。その場で白い壁を撮った写真をモニターから見て、ゴミがとれているかチェックです。その際アレ?と思う箇所があれば、対応していただけます。
会計は、クレジットカードでもOKですよー。

【リコーイメージングスクエア東京】※2022年4月上旬時点での場所です。ほかの場所に修理窓口が移る予定アリ。
所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービルMB(中地下1階)
(JR・小田急・京王「新宿駅」西口、東京メトロ丸の内線「西新宿」駅、都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅A1出口から徒歩圏内)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿