2022年4月28日木曜日

【としまや弁当久里浜店】チャーシュー弁当【ご当地グルメ】

久留里駅前で湧水を汲んだ後。
久留里街道(国道410号)をドライブしてたら、ロードサイドにおっきな「弁当」の看板が。
もしかして、千葉のご当地弁当の双璧をなす、あの商品を販売されているお店ではないか?!と思い、
ちょうど空腹だったし、寄ってみることにしました。

その場でスマホで検索してみたら、やっぱそうでした。
千葉・木更津あたりのご当地弁当といえば、"バー弁"(吟米亭浜屋)と"チャー弁"(としまや)
いずれもご飯のうえに、豚肉がたっぷりのっかっているのが特徴。
そしてお店ごとの個性アリです。
 
バー弁は既に一度食べたことがありマス。
吟米亭浜屋木更津西口店は、確かコンパクトで、お弁当屋さんらしいたたずまいでした(2022年4月28日時点に確認した吟米亭浜屋HPによると、木更津市内に3店舗展開されてマス)。
 →◆「バー弁はかっこつけないメチャウマ弁当 吟米亭浜屋 木更津西口店(木更津市)特製バーベキュー弁当」(2019年12月26日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/12/blog-post_99.html

一方、コチラは「としまや弁当久里浜店」

所在地 千葉県君津市久留里137ー6

コンビニを彷彿とさせる規模だし、店内の品ぞろえもコンビニっぽかったです。
なお、としまや弁当は内房を中心に店舗展開されています。

スポンサーリンク



お弁当メニュー。
ハンバーグやエビフライ、魚などがメインで、様々なおかずが入っているものや、
丼物など、
お弁当屋さん、ていう感じのラインアップですネ。
そして、ありました! 「チャーシュー弁当」(税込み720円)
このとき、カウンターに出来上がり済のお弁当がいくつか並んでいたのですが、チャー弁は1個のみ残ってました。
そこで、店員さんに聞いてみたら、注文してから作ってもらうこともできるとのことなので、お願いしました☆彡

ちなみに、「としまやゴージャス弁当」というのもあるみたい。どんな中身なンだろ・・・?

レジ横にはとしまやグッズ(てぬぐい)
としまやのカバさんキャラ、かわいいね。こういうシンプル&レトロキャラ、めっちゃイイと思う☆
(そういえば、吟米亭浜屋はタヌキさんがキャラクターよね)

チャー弁2個注文後、出来上がるまで5分もかからなかったという感覚です。スピーディ☆彡


じゃん☆ 
くるくる(?)という感じのチャーシュー。タレがしっかり染みているものが5枚。

存在感ある大きさです。

チャーシューは、タレがしっかり染みてるネという感じの味とかおり。やわらかい。食べやすい厚み。
タレは、甘め寄りの甘辛かしら。もうタレがかなりのポイントよねー で、うまい!
ご飯は、実は量が多すぎない。普段食べるの控えてる私でも平気。というか、タレがちょうどよい具合でかかってるから、ご飯おいしー!の。

最後までうれしくいただきました。

味と量、コスパすごく良いと思うの。
こんな時代だけど、価格設定も高すぎないです。
ありがとうございます。

以前食べた、吟米亭浜屋のバー弁との味は忘れてしまいましたが・・・おいしかったという感想の記憶はあります。
ともかく、どちらがより美味しかったとか、好みだとかは、わからないですが、
チャー弁はホントおいしかったです。わーい! \( 'ω')/

また食べたい♪ 千葉へ行く楽しみが増えました。

では、同じくチャー弁を食べたツレの感想です。
「おいしかった。肉肉しさもあるが、意外にあっさりしてたちょうどいいボリュームだった。すごいよかった」とのことでした。

おまけ(?)。
としまや弁当久里浜店そばにある道路標識。鹿がとってもアニメチック♪

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿