2022年4月15日金曜日

久々に東京へ電車で行ったのですが・・・

久々に電車に乗って東京へ行ったところ、
山手線が運転見合わせをしていました。どこかで異音を確認したとのことで・・・
私が渋谷駅の山手線ホームに居たときは、運転の再開のめどがたっていません、とのことだったので・・・
どうしよう。ちょっと時間に追われていたのです。

目的地は新宿

そうだ。ここは東京。行く方法(路線)は他にもあるンです☆
目的地は新宿。じゃー湘南新宿ラインを使えばいいのでは!と思ったけど、湘南新宿ラインも運転見合わせ・・・今思えば、じゃー埼京線は??ですが、どうだったかナー(;'∀')
なんせ渋谷から新宿へ行く方法として湘南新宿ラインのことを思い出したのも久々だったのでw
私が選んだ方法は地下鉄。
東急田園都市線と直通している半蔵門線はまだ乗る機会がありますが・・・東京の地下鉄、ほんと久しぶり!という感じでした。

でもこれでも一応知ってはいるのです。
東京の駅は複数路線利用できるとしても、乗り場がそこそこ離れちゃってたりする、ということを。
時間に追われていたので、東京メトロ副都心線のホームまで、急いで向かいました。こういうのも久しぶり・・・

そうそう。山手線ホームにはねネ、運転再開のめどはたっていないアナウンスが流れているものの、電車を待つ列ができていたの。お仕事中の装いの方々も結構いらっしゃった。時間的に余裕があるタイミングだったのか、はたまた、東京で働いていると、なんとなく先が読めるのかもしれませんネ。

副都心線に乗るのって、いつぶりだろう。
路線図も頭の中に描けないほどです。

こっちかナ?て思ったホームへ行ったら、正解だった(;'∀')
Fライナーの表示、久々に見た。

・・・・・・さっきから久々づくし。

それにしても東京の地下鉄はスゴいね! 次々に電車がやってくる☆彡←今更(;'∀')
東急も相当本数あるナーとは思ってたけど。東京メトロだといつホームに来ても乗っけてもらえるじゃん、ていう感じです。

そして新宿三丁目駅で乗り換えです。かつては頻繁に利用した駅です。途中にこういう短いエスカレーター、あったよネ~と懐かしむ。
新宿三丁目の副都心線~丸の内線の乗り換えってべんりですネ。

丸の内線ホーム
どこの車両に乗ってたら便利か、という一覧。東京にはあるンですネー

おお。丸ノ内線の路線図! 方南町だ~

そして新宿駅に到着。
この後は、いつも利用するのとは別の改札口から出たので、迷うことになるのですがw
こういう手作りの観光PRポスターっておもしろいね。

そして帰り。新宿駅構内にて。このような自販機と遭遇。


新幹線グッズなどを買えるみたいだョ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿