動物好きなら惹かれるタイトルなハズ。
「なぜヤギは、車好きなのか?公立鳥取環境大学のヤギの動物行動学」
(小林朋道 著・朝日新聞出版(朝日文庫)・本体620円・2015年12月30日 第1刷発行)
ヤギが車好きってどゆこと??
そして、大学のヤギ部が舞台の話なンですョ~~ 気になる要素満載です。
帯に、車が気になってるヤギの写真!
中身の写真は全て白黒。なので貴重な写真です。
公立鳥取環境大学には「ヤギ部」があるンだってヽ(゚Д゚)ノ!!
公立化前の鳥取環境大学が創立された当時からあるとのこと。ヤギは当初1頭からスタートですが、徐々にメンバーが増えていきました。顧問の小林先生(著者)と部員の学生たちがヤギの世話や研究などをしてます。
そのヤギたちの興味深い行動を動物行動学者の著者が本著で綴っています。読みやすく、ユーモアあふれる文章です☆ 理系科目全滅の私でも理解できましたww そして、読書スピードが遅めの私でもスグ読了しちゃいました。
何頭か登場するヤギさんの中で存在感バツグンなのが、一番はじめにヤギ部メンバーになったヤギの「ヤギコ」。ヤギコの幼い頃のエピソードは胸キュンです(*´▽`*) ・・・が、成長するにつれヤギコはヤギ部の女王さまになりましたw
そんなヤギコさんでしたが、大雪の日、小林先生が小屋の様子を見に行った際・・・・・・というエピソードがスキです。
他にもステキなお話がいろいろ綴られてマス。
大学案内の表紙を飾ったヤギ・・・その写真は文庫本では白黒で載ってマスが、ステキな写真なンですよネ~
小林先生が世話していたフェレットとヤギの対峙シーン・・・コチラも白黒写真ですが、たまらないほど魅力的です。
あ(^^;、動物行動学的な話としては・・・
ヤギと人間は同じ言葉で会話はしないけど、ヤギの行動って人間ッポイかもナ~と思いました。
他のヤギを見て学習するかどうかの話とか、呼びかけコールの話とか。
アト、私がこれまで最も親しんだ動物である犬と、こういう部分がヤギと似てるかも?!とか思いながら読みました。
ちなみに、過去に触れ合ったとある犬は、鏡に映った自分の姿を見るのを嫌がってました(^^;
この本を読んで、今後ヤギに注目したくなりました。
動物のそばまで行ける牧場とか行った際、従来はウシやウマに夢中になってましたが、これからはヤギにも熱量を注ぐゾ・・・ヤギかわいい(*´▽`*)
鳥取環境大学は2001年設立(2012年に公立化)というまだ若い大学なンですネ。
私が今大学受験生だったとしたら、めちゃ惹かれる大学でしょうネ~
読んだ年月:2020年5月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。