2019年10月28日月曜日

清川村 別所の湯 圧巻の森林ビュー オールスターな中華そば

清川村ふれあいセンター「別所の湯」へ行ってきました。
村営の日帰り入浴施設。食事処や座敷の休憩スペースなどもあります。
肩の力を抜いて、リラックスしたひと時を過ごせるような場所です。

【清川村ふれあいセンター「別所の湯」】
所在地 神奈川県愛甲郡清川村煤ケ谷1619番地
(バス停「別所温泉入口」から徒歩10分)

スポンサーリンク



駐車場も、台数はそんなに多くないですが、あります。
私が行ったタイミング(日曜午後)は、ほぼ満車。
けど、入浴施設が混雑してて大変ということはありませんでした。誰もがストレスなく利用できる程度というほどよい賑いでした。

料金表
施設利用時間で入館料が異なります。
私は入浴が主な目的。券売機で3時間の700円のチケットを買いました。チケットは出るときに受付の方に渡すので、なくさないように。

ちなみに、コチラは休憩スペースの大広間から見えた外の景色。
建物スグそばの斜面に、まっすぐ伸びたスギの木がずらずらずら~っと並んでいます。
実は、このような景色が浴場からも見えるのです。
浴場は休憩スペースより下の階なので、もっと幹の方がインパクトある感じで見えてたかナ??
浴場はガラス張りなので、窓一面に杉林が見えるンです。林?いや、森なんだろうか??ともかくそれが圧巻で☆
杉林は山をドライブしていたらよく見られる風景かもしれませんが、
浴場から至近距離で見えるとなると、特別感があります。
別所の湯は、派手な観光施設というつくりではないです。浴場の広さも、まちの銭湯ぐらいの広さです。
けど、この杉林ビューはすごく魅力的で、コチラの施設の強みなのではないかと思いました。
なお、浴場には小さな露天風呂がありました。
露天風呂からだと、さらに杉林を近くに感じられますネ。

なお、お湯の温度は、熱い風呂が苦手な私が「温め」だと感じました。
けど私の場合、温めの方が長めにお風呂に浸かることができるのでヨカッタです。

そして、浴場は、「清流の浴槽」「森の浴槽」という2種類があります。男女で定期的に入れ替えがあるようです。


別所の湯にある食事処「山ぼうし」。 

 「昔ながらの中華そば」が気になりすぎて、食事しました。

その他のメニュー

「昔ながらの中華そば」(700円)


 おお!醤油ラーメン。やさしい醤油味。しょっぱさはあまりないです。

 縮れ麺。太め。
チャーシューがめちゃうま! ジューシー(脂?)。でも決して脂っこすぎないよ。
久々になるとと会いました。

ネギがあるのにカイワレものってるというのが良い。カイワレのピリリ感は味に鋭さが出ます。メンマはお腹満たしてくれる存在。
ラーメンを構成している要素全てが必要不可欠というラーメンです。
素朴な見た目ではありますが、かなりエリートな美味しさ。こうなると、きっとこの食堂はどのメニューもおいしいんだろな、とか思っちゃいますネ。

お湯で身体がぽかぽかしたうえに、美味かつほっこりなラーメンを食べれて・・・ありがたいです。

浴場も食事もステキな別所の湯。また行く機会があればイイナ☆

訪問年月:2019年10月上旬

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿