初めて秋田空港(秋田県秋田市)を利用しました。
秋田空港に間もなく着陸・・・というタイミングで窓から見えた景色。
雪国!という感じですネ。
空港に着きました。
すらりと並んでいるのは除雪車でしょうか。
スポンサーリンク
秋田空港からJR秋田駅前まで向かうバスの出発時間まで1時間ほどありました。
コンパクトな空港ですが、
あちこち写真撮影していたら、あっという間に時間が経ってしまいました。
2階につながるエスカレーター前あたり。
ここまでで既にいくつかのなまはげの展示物を見てます。
空港に限らず、JR秋田駅周辺でもよくなまはげ(展示)を観ましたネ。ユネスコの無形文化遺産への登録決定の影響もあるのかナ。
漫画「いとしのムーコ」という作品名、聞いたことがあります。
先ほどネット検索してみたところ、
登場キャラクターの柴犬「ムーコ」と「小松さん」のモデルとなった方々は、
秋田県在住だそうですネ。 ネットにリアルムーコちゃんの写真がアップされてるけど、めちゃカワイイね(≧▽≦)!
レトロな天気予報の装置も気になった!
モーグルワールドカップが開催されるンですネ(会期:2019年2月23日・24日 会場:秋田県たざわ湖スキー場 黒森山コース)。
インパクトあるのぼりです。
2階にある「秋田空港おみやげ広場 あ・えーる」。
秋田みやげにできる食品・雑貨・お酒などが本当に充実したラインアップです☆帰りも空港を利用するなら、最秋田みやげの買いそびれ防止の最後の砦です。
東北地方の駅などは(ここは売店だけど)、このように、観光客向けの装飾が所々に施されていて、凝っているナ~と感じます。
小野小町生誕の地・現在の秋田県湯沢市では、
毎年6月第2土曜・日曜日に、7人の小町娘が主役を務める「小町まつり」が開催されているとのこと。
小町娘はこのお人形のような衣裳を身に着けるそうです。
お人形もかなりの美人さんです。
スポンサーリンク
そして何と言っても、
おみやげ広場となりのロビーが、木のぬくもりあふれる空間でステキ☆o。..:* ☆.。
コチラは天然秋田杉(樹齢約190年・最大径98㎝)とのこと。
ロビーには、見事な陶板レリーフがあります。
漫画家・矢口高雄氏(横手市出身)の原画をもとにしたもので、
題名は「釣りキチ三平・山魚女群泳」。
このそばにある「レストラン そら」では滑走路が眺められるとのこと。
秋田のご当地グルメを提供されています。
3階には、資料展示室「みんなのひろば『くぅ』」と、送迎デッキ(屋上)があります。
エレベーターもありますが、元気があれば、階段で上るのもおもしろいかも。
なぜなら、このようなイラストが壁面に描かれているからです。
資料展示室「みんなのひろば『くぅ』」
航空用タイヤやエンジンのスケールモデルといった実物の大きさを体感できるものや、航空関連機材、
秋田空港の年表など。
実際飛行機で使用されていた座席もあります。
そして、帰りに秋田空港を利用した時は、屋上が開いていました。
雪降る中・積もる中での出発となりました。
訪問年月:2019年2月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。