「神奈川県立相模原公園」はハナショウブの名所、
ということを最近知ったばかりで、今年、初めて観に行きました。
写真は全て2024年6月9日(日)時点での現地の様子。
おぉ~☆o。..:* ☆.。圧巻のハナショウブ園\( 'ω')/
見ごろ。
そういえば、県立相模原公園の指定管理者って「サカタのタネ グリーンサービス株式会社」ですもンネ☆
そりゃ、ハナショウブもなおさら美しいワケだ・・・なのです♪
ホント観に行ってヨカッタ・・・ヾ(*´∀`*)ノ
県立相模原公園のハナショウブ園の特徴のひとつは、
ハナショウブが密集し、かつ観覧場所(ボードウォークなど)のスグ近くまで生えていることでしょうか。
なので、観覧場所スグそばのハナショウブをボケさせて撮りやすい・・・のかも📷
きっとちょくちょく管理の手も入っているのでしょう。雑然とした感じもありませんでしたし。
こりゃなかなか良き。
ツレ&ワンコも居たンで、あまり時間を費やせませんでしたが・・・一人で行ってたら、どれだけでも滞在できそう☆彡と思いました\( 'ω')/📷
ハナショウブの品種のプレートも設置されている。
なお、
少なくとも我が家の訪問時は、
東屋がある区画の西隣の区画は花がらが結構目立ちましたが、
東屋がある区画のほうはまだフレッシュな花が多数派で、ちょうど見ごろという印象でした。
近くのアジサイもキレイ
ハナショウブ園(水無月園)へは、
県立相模原公園の駐車場(中央駐車場=有料・西駐車場=無料)からも遠くない場所。
西駐車場からは「クヌギゲート」の入口が一番近い。
園内の他のエリアも少し歩きました。
売店「ブロッサムズ・カフェ」があるところは今回初めて来た。
アイスクリームなど軽食を販売してるみたい。自販機もある。
近くの花壇のベンチがオシャレ。
ミニもみの木みたいな植物がずらり。かわいいネ。
なんとからくり時計があるヽ(゚Д゚)ノ! 今の時代、貴重な存在では☆ ずっとあってほしい設備。
「りりちゃん時計」といいマス。
・・・りりちゃんというのは、
ネット情報によると、「第9回全国都市緑化かながわフェア」(1992年)のマスコットのようです。そのイベント会場が県立相模原公園と隣接する相模原麻溝公園だったみたいです。
・・・からくり時計もそのころに設置されたのかしら?
(なお、県立相模原公園は1979年開園だそうです)
ちょうどからくり時計が動き始めました☆
りりちゃんしか見えてナイ状態から、
窓の扉が開いて、動物たちがお目見えヾ(*´∀`*)ノ
動画も撮りました。
ん~ メルヘン♪
そして、公園のドッグランの様子を見に行きました。
場所は、道路挟んで中央駐車場の向かい側。
入口にこのような掲示物アリ。
新たな運営団体の募集・選定に向けた作業を行っているところで、
7月より新たな体制で運営できるように進めていて、
新たな運営主体による運営が開始されるまでは暫定的に従来の運営主体によって運営が続けられる・・・とのこと。
令和6年3月時点での案内です。
・・・ん~ ということは、現在でもオープンはしている、ということなのかナ? ひっそりとしていたので、どうなんだろう・・・とは思ったのだけど。
ともかく、我が家は会員ではないので利用はできないのですが。
少なくとも従来は、会員登録・入場ともに無料で、事前に登録が必要(会員登録説明会がある)だったみたいです。
相模原公園公式サイトを見ても、ドッグランの最新情報がわからなかったので、気になっていたところです。
広そうなドッグラン。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。