2024年4月23日火曜日

【デイキャンプレポ】八菅橋下中津川河川敷(2024年4月下旬・曇り)

こないだチラリと寄った無料キャンプ場「八菅橋下中津川河川敷」で、
ちょびっとデイキャンプしました。

場所は神奈川県の愛川町中心部からそう遠くないところ。

・・・てか、キャンプなのか??
タープもテントも張りませんでしたし。
BBQもしませんでした。
ただシンプルに、テーブルとイス、コットを設置して、のんびり♪
コーヒーは、現地でお湯を沸かして、ドリップパックので淹れたけどネ。

中津川に架かる八菅橋

河川敷から見える中津大橋

2024年4月下旬。現地到着は日曜の13時頃。天気は曇り
到着時に川沿いのスペースはそこそこ埋まっていましたが、ぎゅーぎゅー詰めという間隔ではなく。
特に八菅橋南側は、キャンパーさんたちがゆったりとした間隔で設営している状況で、残りのスペースがわずか、という感じでした。
八菅橋南側の道路側や、橋南北ともに河川敷の真ん中付近は全然空いてました。
土曜日とか、もっとイイ感じの天気のときは、今回よりも混むのかしら???
曇りなので、暑くなかったのはヨカッタけどね(河川敷は空が開けているので日差しが・・・)。

まずは、サイト設営をしたい場所にクルマを停めて。
河川敷の地面はこんなコンディション。なるべくごつごつしていないところを選んでクルマで進みました・・・
(相模川や中津川の河川敷は大体このように石がゴロゴロしてると思われマス)

そして、ワンコを散歩ฅ՞•ﻌ•՞ฅ♥。
全体的に、まあ、空いていたと思われるので、散歩もしやすいよね。

八菅橋北側の様子




コチラの無料キャンプ場は、めちゃくちゃキレイというわけではないけど(所々にゴミ)、
まあ、無料のわりにはキレイなのでは。今回、短時間しか滞在しませんでしたが、特にウゲーと思ったことはありませんでした。

簡易トイレ(橋南側に2基)は・・・・う~む、なコンディションらしいですが(私はコワくてドアを開けれてナイ)、
八菅橋を渡ってスグのところに、公衆トイレがありますからネ(男女別。少なくとも女子トイレは洋式アリ)。

散歩の後、テーブル、イス、コットを出しました(ワンコの係留箇所も確保)。

ツレはコットでおひるね。

私は川あそびw(ちょっと歩いた)

川の水は、めちゃくちゃ透明度が高い感じではないですが、キレイめなほうだと思いマス。
で、最初足をつっこんだときは、つめた!て思いましたが、
ちょこっと歩くぐらいなら耐えられない水温ではなかったです。

昨年のGW、山梨・小菅村の山あいのキャンプ場で、早朝川の水に触れたときのことを思い出しマス。
まるで冷凍庫か?!てぐらいの冷たさでしたw(モチロン川あそびは不可能でした)。
山梨の山あい、しかも早朝だったから特に・・・だったかもしれませんが。
比べると、このあたりの中津川は南のほうにあるし・・・でも早朝だと冷たいのかもしれませんね。

なお、このあたりの中津川の中も石がゴロゴロ。苔むしてて、滑りやすいので要注意。
マリンシューズを着用しましたが・・・・・・こういう、ゴロゴロした川を歩くのに適しているシューズ(ウォーターシューズ?)が欲しいなあと思いました(水の中を歩きやすい靴は様々なタイプがあるようです)。

河川敷では菜の花が咲いていました。

川あそびを終えたアト、ツレがコーヒーを淹れてくれました。

で、この日はパパッとデイキャンプをするということだったので、
火おこしやBBQコンロは持参せず。
カセットコンロでお湯を沸かそうとしたのだけど、
風があったので、ちょっと難しかった。風よけが欲しいなあ
で、久々に飲んだドリップパックのコーヒーは濃かった(;'∀')

八菅橋中津川河川敷には水道がありません。
なので、なにかと水が必要になったときのためにと、タンクに水道水を入れて持ってきました。
結局、コーヒー用にしか使いませんでしたが。

お昼を済ませた状態でのデイキャンプで、特に食べ物は用意してませんでした。
けど、辺りからただよってくる、よきかおり(^q^)
食欲そそられマスね~~
カップ麺でも持ってこればよかったネーとツレ。
食事を済ませていても、デイキャンプには食べ物必須かも??

それに、実質一食しかこの日は済ませてないので、おなかもすいてきました・・・

そうこうしてるうちに、
ポツ、と何か肌に当たるのを感じました。
まだ雨にはならないような水滴です。
ということで、撤収。
滞在時間は2時間程度。
設営していたものも少なく、薪や炭も使っていなかったので、
撤収はスピーディー。

何より、帰った後の片づけがカンタンなので、
使うアイテムが少ないとラク!
泊りがけのキャンプだと、テントやマット、寝袋を干したり。
BBQで汚れたコンロやテーブルを洗ったり・・・・・などと、家でやることがメチャたくさんあります。いや、泊りがけのキャンプも行きたいですが♪

短い時間でのデイキャンプでしたが、ツレは気分をリフレッシュできて、かなりまんぞくげでした。

※晴れのときの八菅橋中津川河川敷の様子
 →◆「【無料キャンプスポット】八菅橋下中津川河川敷をチェック(2024年3月上旬)」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿