2024年4月24日水曜日

【横浜・港南台駅前さんぽ】現代の買い物の高い利便性&レトロな雰囲気を感じれるエリアですネ☆彡(2024年4月上旬)

JR根岸線「港南台」駅周辺をちらりとあるきました(2024年4月上旬)。

なんとなくそのような口コミをこれまで目にしたことがあったと思うのですが、
お店がたくさんあって、駅周辺でなんでも揃いそうだから、生活しやすそう☆彡という印象を受けました。

今回は、駅前商業施設「港南台バーズ」の無印良品を覗きたくて、来たのダ。
なんでもココの無印は関東有数の店舗規模なンですって。
なお、「港南台バーズ」の名前の由来は、近くの団地が鳥の名前であることらしい(ネット情報)。
・・・その団地とは、「港南台つぐみ団地」のことを指しているのでしょうネ。

目の前に大きなバスロータリー。いろんな方面にバスが出てるみたい。
港南台バースはロータリーに沿ってL字型に存在している。
駅周辺には他にも、イオンやミニ商業ビル、個店など、お店がたくさんある。

といっても、まずはバーズについて、ちらりと。

丘陵地だからゆえか、ロータリーからバーズB1へは直接階段を下って行ける構造。
無印良品は1F(生活・衣料雑貨)B1(食料品)にありマス。
冷食のラインアップ充実していたのが印象的。無印の冷食って、なんかおいしそうですよネ。まだ一度も試してないけど、近日中には!
無印の冷食で弁当作ったら、かなりおいしそうな見た目になりそうとか想像してるンですけど。

で、B1はかつては無印オンリーだったのかナ?
我が家が訪問時は、半分ぐらいがスーパー「ロピア」になってました。お客さんで大変賑わっておりました。
なお、F1にもスーパー「相鉄ローゼン」が入っているようで。
スグ近くにはイオンフードスタイルもありますし・・・スーパー、駅前に集中してますネ。それぐらい、需要が高いということなのでしょうか。
港南台駅は相鉄線エリアからは離れている気がするけど。

なお、港南台バーズB1にはホットドックスタンドがあり、かなり手頃価格でホットドック&コーラのセットを購入できマス。ホットドックは3種(プレーン・スイートマスタード・チリコンカン)から選べマス。税込み200円!
コーヒーの販売もアリ。
私とツレはスイートマスタードのホットドックのセットにしました。
確かに甘さと辛さを併せ持つマスタード。ソーセージもバンズも美味しい(≧▽≦)!!
個人的にはイ●アのより好み♪
テーブル席もありますけど、混むときは席がなさそう、というぐらいの規模。

バーズには、コーナンやユニクロ、ジーユーも入ってますので。こりゃすごく便利な感じの商業施設ですネ。

味わいのある外観。
港南台バーズは1976年開業。

で、バーズは、おとなりのイオンフードスタイル港南台と、通路で直結してマス。
ネットで、”イオンフードスタイル港南台”と検索すると、ダイエーのウェブページが出てきマス・・・てことは?
各地のダイエーがイオンに転換されていってますもんネ~

マックもサイゼもあるじゃん。ダイソーも。
もーかんぺき。

ロータリーの様子

神奈中と市営バス


JR根岸線「港南台」駅
駅周辺は人通りで賑わっている。クルマの交通量も多い。

港南台駅周辺案内図

駅前の大通り

港南台駅前交差点。「テスコ」て、気になる。
飲食店やクリニックなどが入っているみたい。

近づいてみると・・・
わぁ~・・・なんか、なつかしいというか、繁華街で見かけるビルの天井☆てゆー感じ!
たぶん、新しいビルで、このような装飾を導入するケースってあまりなさげ。貴重。
2Fへのエスカレーターの存在もゴージャス感↑

時間が限られていたので、あまりあるけなかったのだけど。もー少しだけ。

根岸線越しの風景

タイミングが合わず、ビル全体は撮れなかったのですが、
テスコから根岸線挟んで向かい側にある「立川ビル港南台パレス」もなかなか味わい深くって。
「地下飲食街」・・・気になる~!!!

スイミングスクールの看板もグ→
昔からまちにある、という感じの。

で、私が港南台駅前をチラリと歩きたかった一番の理由は・・・

コチラの本屋さん♪
「ブックス・キタミ港南台店」☆彡
いったんクルマで前を通った際、
いかにも地域に根差した本屋さんっていう感じがしたから。
他にも店舗あるのかナ?
ローカル本屋さんって、たぶん、だいぶ減ってきてますよね・・・貴重。
店内をちょこっとぐるり。売り場は1フロア。
規模は、広すぎず、かつコンパクトすぎないまちの本屋さんという感じ。

港南台駅周辺を歩いたのは、今回が初めてかも。
横浜市内でまださんぽしていない賑やかなエリア、たくさんあると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿