2024年4月9日火曜日

【桜楽坂と桜台商店会の桜】まだ見ごろでした【2024年4月5日(金)時点】

横浜市青葉区にある桜の名所の一つ「桜楽坂」(さくらざか)。桜台上交差点~桜台公園前交差点の道(1.1km)の愛称。
そして、桜楽坂と桜台交差点で接する環状4号線の桜台商店会の通り。
併せて桜並木を楽しめる場所です。

場所はコチラのマップに記してマス↓

写真は全て2024年4月5日(金)に撮影。まだ見ごろでした。

桜楽坂を桜台公園前交差点側から進んでいきマス。上り坂。

桜台公園の斜面にも桜の木々。ソメイヨシノよりは早咲きっぽい桜が多そうでした。

桜台団地前交差点。
歩道北側では建て替え中の桜台団地の工事現場もスタート。

バス停「桜台団地前」。本数は、この辺りの東急バスの中では多くないみたい。
けど、団地東側のバス停「桜台」はかなり本数多いハズ。

桜台団地跡に新しくできる分譲マンション「プロミライズ青葉台」は、
2025年9月~2026年5月に建物竣工予定。
すっかり背の高い仮囲いが設置されている状態。工事が進んでいるようです。

桜楽坂挟んで向かい側には「プラウド青葉台」も建築中。

桜台交差点から先は、再び上り坂。
今の時期に開花しているのは、「ユーコープ桜台店」のちょっと先から
(それより手前の木々は、遅咲きの桜だと思いマス)。

このあたりの商店前の桜風景がお気に入り。

桜台上交差点まできました。引き返しマス。

そして、桜台交差点から環状4号線沿い(桜台商店会の通り)を歩きマス。

桜台交差点そばの桜の木はこの辺りの桜で開花一番乗りぐらい早いから、
既に若葉がチラホラ。


メープル洋菓子店がある辺りの風景は、ノスタルジー感あってスキ。

ヴィンテージマンション「桜台ビレジ」前。


16時前でした・・・が、この日はそこそこ雲厚めだったからか、外は暗めで。だからなのか、世田谷信用金庫の看板に明かりがついてました(初めて見た)。

桜台商店会の桜並木道はこのあたりまで(たちばな第第4公園東側交差点)。

歩いてきた道を引き返しマス。


プロミライズ青葉台工事現場の一画。建物外観のポイントとなりそうな箇所が見えてました。

今年のソメイヨシノ開花以降の横浜の天気は、ほとんど晴れがナイですネ。
曇りの日でも撮りにいかないと、気が付いたら見ごろを過ぎていそう・・・という感じです。
けど、曇りと言っても、青空が見えて明るい曇りの日もあったり、この日のように、厚めの雲に覆われた暗めの日もあったり(^^;
なので、曇りでもめげてはならぬとは思いました(雨が降ってないだけ、まだ撮りやすい📷)。
曇りの日ならでは撮れる写真というのもあるみたいだし。
・・・それにしてもこの日は暗くて、テンションが終始上がらなかった~(;'∀')
桜そのものはキレイだし、スキな桜スポットを訪れたのにねー

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿