2024年4月22日月曜日

【さんぽレポ】青葉台駅とゆめが丘駅は環状4号でつながってるョ①【青葉台駅→目黒交番前交差点】

相鉄いずみ野線「ゆめが丘」駅(横浜市泉区)へは、相鉄のスタンプラリーの際毎回訪れるンだけどさ。

気づきました。

今、ゆめが丘駅東側では大型商業施設が絶賛工事中なンですが、
そのそばを通る環状4号(神奈川県道17号線)ネ。
これって、青葉区の青葉台駅前や桜台商店会とかを通ってる環状4号じゃん☆て。

ゆめが丘駅と青葉台駅って離れてるイメージあるけど(てか実際離れてるでしょうけど)、
一本の道でつながってるって、なんかオモシロイな、て。

グーグルマップで徒歩の経路検索してみると、結構真っすぐな道なンだよネ。
徒歩の所要時間は3時間54分、16.8km。
・・・・・・これ、イケるんじゃない?と思いました。

だって、これぐらいの時間&距離のハイキングなんてフツーにあるでしょ。
過去にはそれぐらい、よく歩いていた時期あったし・・・・・・・・・・・・・

・・・とゆ~ことで、
東急田園都市線「青葉台」駅前\( 'ω')/ 
駅南口側。東急スクエアなどがある風景。真ん中の道が環状4号。
青葉台駅前から環状4号一本でゆめが丘駅までさんぽしました(2024年4月上旬)。

いざ スタート☆彡

現在地はココ

青葉台交差点

銀色の玉を使うアミューズメントパークがあったところでは。工事の仮囲いアリ。

自動車専用道ぢみてる246の下をくぐる

ぐんぐんすすむョ。
青葉台は南口・北口ともに、環状4号沿いに商店街がありマス。

コチラの居酒屋、お刺身定食1000円だってヽ(゚Д゚)ノ!


着物リメイク屋さんなど、個店がいくつかあるところ。
南口側でオシャレな一帯だと思っている。



ジョリーパスタやパリミキが入っている建物。
そしてかつてはブックオフ関連が入っていたのって、ココじゃなかったでしたっけ?
「ねんきんサテライト青葉台」がオープンしたのは、そんな昔じゃないよネ。

レトロカワイイ。ライトの看板。

下台交差点。その手前は東急バス青葉台営業所

・・・ココまででも、結構なげ~ナ、て思ってるわたしw
(スタート地点から約20分経過)

下台交差点を渡って、
緑区に入りマス。
ちな、前方に見える高架は東名。

恩田川。一級河川。鶴見川の支流

富士山が見えました\( 'ω')/ 恩田川大橋より。

春ですねえ

青葉台駅側を振り返る。

東名の下をくぐって
十日市場駅へ近づいていくョ。
そうなの。まだ、桜の花に間に合ったタイミングなのでした☆o。..:* ☆.。
といっても、この週はすごく風が強い日があったこともあり、若葉びょこびょこしつつある状況でしたが。

環状4号の青葉台~ゆめが丘間は、桜並木が続く区間が結構あるので、
歩くなら、絶対桜の時期がイイと思ってたンだ☆

十日市場駅前まで来ましたョ(北口)。
ロータリー

十日市場駅があるあたりは、そこそこ傾斜地というか、
北口側一帯とと南口側一帯が分断されている感(写真は北口)。
お店がもっと集まっているのは南口側。

十日市場駅前交差点

マクドナルド十日市場店の並び。新しく分譲マンションができるらしい☆
十日市場駅からメチャ近いよ。環状4号沿いだから目の前は賑やかだろけど・・・

十日市場交差点

味わいある雰囲気の商店向け建物。イイネ。
キャンプ用品店があるみたいなの。気になるなあ

クリエイトに写る桜

若葉の比率が半分に迫る勢い?
けど、日差しを浴びて、キラキラしてて、これはこれでよいネ。

実はずっと桜並木道な、この辺りの環状4号

中山谷交差点。
なんとなく、昔の人々にとっては歩いて越えるのに大変だったのではと想像させられる地形&地名。

交差点のそばには「霧が丘雨水調整池」があって。
桜の花とのコントラストがイイ感じでした。
そうネ。このあたりは専らクルマで通っているところだから。
こうして歩いているときは写真を撮るチャンスなの。

実はココに吉牛があるンだね。あまり目立たない?
吉牛、スキだけど・・・


霧が丘二丁目交差点。
お財布にありがたや~の、ビッグヨーサン前。

毎年桜の時期に思うのですが。
コチラの、緑の若葉と併せて楽しめる白い桜、スキです。
オオシマザクラなのかナ? ホント種類が気になる。


この環状4号といえば、青葉台→アピタ長津田店へ行くルートの一つですが、
まだ、アピタへ向かって曲がる交差点にたどり着かないゾ・・・という心境w


あぁ~ ようやく! ココです。
霧が丘公園入口交差点。ココを右折すれば、アピタ・・・

でもこの日はこのまま、まっすぐ。

「神奈川県回転寿司ぐるめ亭」
まだ入ったことナイけど・・・改めて、気になる~
神奈川ローカルの寿司屋さんみたいですネ!

霧が丘西バス停。ここから、下って、また上る。桜並木道。

「ラーメン甲子家」
ずっと行きたいと思ってるンだけど行けてないョー 人気店ですよネ

ぐわっと上り坂の桜並木

遠くに若葉台団地。かなり大規模な団地。

高架は国道16号。
実はこのあたりも富士山がチラリと見えるスポット(写真無し)

このあたりは横浜町田JCT付近。なのでクルマではめっちゃ来る・・・
いざ歩いてみると、とおいナ~時間かかる!、て思いました(;'∀')
まだゆめが丘駅はだいぶ先なのにw

滝沢交差点。国道16号などの下をくぐりマス。

おぉ(;'∀')! 瀬谷区に入りました~


工場・倉庫街的な一帯を歩いて・・・
(このとき、実は東急バスの連結バス(でんとみたいなデザインの)が横を通り過ぎていきました。写真はぶれぶれだったので(;'∀'))

目黒交番前交差点まで来ました\( 'ω')/
この先が、この時期、お楽しみのエリア。

旧上瀬谷通信施設跡に接する海軍道路沿いに桜並木道があるのです。
いつもクルマで通り過ぎるのみ・・・開花時期に歩いてみたいと思ってたンだ。

ちなみに、スタート地点の青葉台駅前→目黒交番前交差点の所要時間は、約1時間40分。

記事「 【さんぽレポ】青葉台駅とゆめが丘駅は環状4号でつながってるョ②【目黒交番前交差点→下瀬谷】」へ、つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿