2024年4月1日月曜日

【恩田川の桜】咲きはじめ【2024年4月1日】

東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる恩田川沿いは、
3㎞ほどにおよぶ桜並木がありマス。
遊歩道があるので、桜を観ながらおさんぽしやすいです。

恩田川は川幅がコンパクトなので、
見ごろ時は、両岸から桜の花が川面に向かって降り注ぐような様にも見えて、
大変迫力ある印象です\( 'ω')/

桜並木のメインは都橋~高瀬橋間
マップに記しました。↓

恩田川の桜並木はほとんどがソメイヨシノと思われマス。
2024年のソメイヨシノは、近年においては開花がゆっくりみたいでしたネ。
そして恩田川でも咲き始めてマスねヾ(*´∀`*)ノ
写真は全て2024年4月1日に撮影したもの。


今回は、ゆる~くさんぽ、ということで、都橋東側~成瀬中央橋のみ
(※桜並木の区間は都橋東側~高瀬橋)。
都橋東側~成瀬中央橋については、まだ咲き始めでつぼみが圧倒的多数派だけど、
↑の写真のように、部分的には桜のにぎわいを感じれるぐらいに開花が進んでいました。



根元や幹にチョコっと生えている部分の開花は特に早い印象。

コチラ↑は、例年開花が早いスポット(吹上橋東側)。今年も開花が特に進んでいる一画。

恩田川沿いには老練な桜の木々が多いと思われる中、コチラは若い桜の木々のようです。順調に育っているのかナ(*´▽`*) ジンダイアケボノかナ?
場所は、恩田川挟んで町田市立総合体育館の向かい側ぐらいです。

以上は主に桜に焦点を当てた写真を載せました(順不同)。
続いては、橋などスポットに焦点をあてた写真。

都橋東側(写真↑。このあたりから高瀬橋へ向かって桜並木が続きマス)。
まだ咲き始め。でも順調に開花が進んでいってる感じ。

吹上橋の南側からは、南成瀬~つくし野の桜並木道がはじまりマス。少し開花してるみたいですが、見ごろはまだこれからのようですネ(写真↑。吹上橋南側から撮影)。
一方で、町田市観光コンベンション協会さんのX(旧Twitter)の2024年4月1日付ポストによると、その先にある「中央桜通り」(住宅街の中。東急田園都市線「つくし野」駅前のパークロードへとつながる道)のジンダイアケボノ(若い桜並木)が見ごろのようですョ☆

開花時はメチャ人気スポットの向橋(写真中央にチラリしてる緑の橋)。
まだ開花しはじめなので、ガラガラでした。

成瀬中央橋の北側。全然これから☆ですネ。まもなくど迫力スポットになるハズ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿