2024年4月2日火曜日

【恩田川の桜】開花進む【2024年4月2日時点】

東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる恩田川沿いは、
3㎞ほどにおよぶ桜並木がありマス。
遊歩道があるので、桜を観ながらおさんぽしやすいです。

桜並木のメインは都橋~高瀬橋間
マップに記しました。↓

・・・観に行くのが昨日の今日ですが(^^;、
明日以降、天気が微妙っぽいので、貴重なチャンスだと思って☆彡
写真は全て2024年4月2日に撮影。

町田市立総合体育館付近(写真↑)。開花は順調に進んでいるようです(*´▽`*)
既に美しい桜の花々を楽しめる状況でもありましたが、
見ごろは間もなく☆彡という感じでしょうか。

なお、昨日と比べて、お花見さんぽ&撮影をされている方々の数は明らかに増えた印象です。


スポンサーリンク

恩田川沿いの桜は、川面へ向かって長~く枝が伸びている区間がちょくちょくあって、
見ごろ時は桜のトンネルになっちゃいマス♪
写真↑は、体育館付近の箇所。他のトンネル箇所もまだこれから。

成瀬中央橋より。
町田市立総合体育館方面。開花ははじまってるけどつぼみ多数派。

西山橋(高瀬橋)方面。コチラもまだ全然。

そういえば、「2024町田さくらまつり」は3月30日・31日に開催で、
町田市内ではぽつぽつと桜が咲き始めたタイミングだったようです。
・・・年によっては、もっと早く咲いてたり、3月下旬には散り始めてたりするぐらいするのにネ~(特に町田近辺の近年のソメイヨシノは開花が早かった印象)。
自然はわからないものダ。
けど、このように、今年も花を見せてくださって、ありがたいのです(*´▽`*)

昨年のブログ記事を振り返って見ると。
恩田川の桜並木は、3月22日には既に見ごたえあるタイミングで、28日は、会下山橋からのかなり迫力のある桜の風景が眺めれてました。

桜見ごろ時の人気フォトスポ、向橋はこの日もまだ控えめ(けど開花は明らかに進んでる)。

恩田川挟んで町田市立南第二小学校の向かい側。開花進むトンネル♪



水道橋(西山橋と並行して架かっているもの)付近。トンネルスポット。

二反田橋からのながめ(西山橋方面)。

会下山橋の西側。

そして、高瀬橋からのながめ。
(※桜並木の区間は高瀬橋~都橋東側。なので桜並木の片側の端っこ)


高瀬橋付近


今回の、桜と野鳥。

やった! 前日撮影できなかった野鳥さん。
オナガさん。口にくわているのは巣の材料だったりする?

ざ・身近な鳥、ムクドリさん。

そして。シジュウカラさんって、桜がスキなのね~

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿