2024年4月17日水曜日

【2024年】春の里山ガーデンフェスタへ行ってきたョ【4月16日時点】

横浜市旭区にある広大な公園「里山ガーデン」にて
色とりどりの花による大花壇などを楽しめるイベント
「春の里山ガーデンフェスタ」へ行ってきました(会期:3月23日~5月6日 入場無料)。
毎春・秋恒例の、横浜市内各地が花や緑で彩られるイベント「ガーデンネックレス横浜」の主要会場の一つです。
写真はすべて2024年4月16日時点での現地の様子。

横浜市内最大級、約10,000m2の大花壇☆彡
春と秋の期間限定公開で、
現在は春らしいカラーリングで、花々は元気いっぱい咲いてました(*´▽`*)

特にチューリップの存在感大なタイミング♪
個人的には黄色が特に印象的だった~

なお、この日は風が強かったので、
ほとんどの花の写真は、絞り&シャッタースピード優先モードでぱしゃりでした📷


ピンクのバラみたいな花がかわいかった。
チューリップだと思われるンだけど・・・(募金で貰える春の花図鑑には載ってない?)

会場ではいろんな種類のチューリップが見られるようです。


💗







瀬谷で開催予定の国際園芸博覧会(GREEN×EXPO2027)のポスター。カラフルでキレイよね。
もしかして里山ガーデンで撮った写真も使われているのかナ??

大花壇と正面入口広場をつなぐ通路にずらり。圧巻

ウェルカムガーデン


「ラバーズタウン」かしら?(横浜市限定のチューリップの品種)


GREEN×EXPO2027の公式マスコットキャラクターが決定したとのこと。
ちょっとミステリアス?

おなかがすきました。
ステキなピクニック広場。芝生がきれい。

鶏むね肉とブロッコリーのショートパスタ。
コレだけなンだけど。このようなステキスポットで食べると、特別な気分♪

たぶん、もっと早くに来ていれば、広場では桜の花が楽しめたのでは(桜らしき木が何本か育まれてマス)。

里山ガーデンフェスタへは毎回のんびりと来場しがちだけど、開幕間もないタイミングに来てみたいナ。
で、毎回思うンだけど、1シーズンごと2回以上は来てみたいと・・・(けど、なかなか2回目は来れず)。
花なので、同じシーズンでも来るタイミングによって見ごろの花が異なると思うンだよネ~

花壇以外の花々も美しい。


オオデマリ?

大花壇~東入口間の道端。かわいきスミレ

そしてコチラは東入口側の谷戸。鯉のぼりが風でそよいでました。with菜の花

フータくんを探してみてネ。ペンギンさんもいるョ。

谷戸沿いに延々と続く菜の花。
陽の光を浴びてキラキラしててキレイでした。

今見ごろの桜も。モフモフ系。


コチラは「スマウラフゲンゾウ」(須磨浦普賢象)。
サトザクラの園芸品種。
花が薄い黄緑っぽい色をしていて不思議。
でも同じ木から薄ピンクの花も咲いている。

なお、今回の春の里山ガーデンでも、恒例のスタンプラリー開催中。
全4個のスタンプ(里山ガーデン内)を集めると、
ズーラシアの平日限定入園料が一般料金から5割引き(台紙1枚につき5名まで割引。2024年5月10日まで1回限り有効)、
「フォレストアドベンチャー・よこはま」や「トレイルアドベンチャー・よこはま」が曜日に関わらず利用料金から200円引き(台紙1枚につき4名まで割引。2024年5月7日~7月12日の1回限り有効)という特典が受けられるョ☆彡

【里山ガーデン】
所在地 横浜市旭区上白根町1425−4

園内マップ。
駐輪場(自転車専用)は東入口側だけでなく、正面入口側にもあるみたい(未確認)。
駐車場はズーラシア北門駐車場を利用(有料)。
最寄りのバス停は「よこはま動物園前」(ズーラシア前)。そこから徒歩または無料シャトルバスで正面入口へ行けマス。

なお、ズーラシアへはペット同伴不可だけどw、
里山ガーデンはペット同伴可(ピクニック広場など一部除く)なので、
ワンコと一緒にあそびに来れる貴重スポットでもありマス。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿