2024年4月2日火曜日

【恩田川の野鳥】シンクロカルガモ【2024年4月上旬】

 
いったい何事?!(;'∀')ですが

たぶん、潜って、川の中のエサを獲ってるンだと思いマス。

カルガモさんって、まっさかさまになって、川の中に潜りますよネ。
で、川面の上に身体半分が出てて、足バタバタさせてるの、めちゃカワ( 〃∇〃)

暖かくなり始めたばかりだからか、まだ恩田川の水が比較的透明度が高い気がする。
なので、川に浸かっている部分も見えやすくて、オモシロイ。
2羽並んで。


2024年4月上旬、恩田川にて見かけた野鳥さんたち。
恩田川は、横浜市青葉区と東京都町田市を流れる一級河川で、鶴見川の大きな支流。

コチラのサギさん、かっこいいわ。
後頭部のふわりとしているのは冠毛、というものッポイ。
コサギさんかナ??どうなんだろ・・・ サギの見分け方、むずい。

んで、サギさんをよく見かけるポイント。
ちょうどミニ滝になってるトコなので、なんか修行してる風にも。
実際はエサを探しているのでしょうネ。
コチラもコサギさんかナ~?

コチラのみ(写真↑)場所的にちょっと番外編。恩田川の支流、奈良川にて。
アオサギさんですよネ~ つよそう。

サギは、都市部近くでも見られる、大きめの野生動物というイメージ。

今回初めて撮りました。イソシギさんかしら?
まるっとしたボディがカワイー

桜にもヒヨドリ

ホバリング中。
カワセミは町田市の「市の鳥」でもありマス。


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿