2024年4月22日月曜日

【さんぽレポ】青葉台駅とゆめが丘駅は環状4号でつながってるョ②【目黒交番前交差点→下瀬谷】

青葉台駅前から環状4号一本でゆめが丘駅までさんぽしました(2024年4月上旬)。

グーグルマップで徒歩の経路検索してみると、結構真っすぐな道。
徒歩の所要時間は3時間54分、16.8km、と表示されマス。

記事「【さんぽレポ】青葉台駅とゆめが丘駅は環状4号でつながってるョ①【青葉台駅→目黒交番前交差点】」
つづき

ということで、
青葉区・緑区内の環状4号を通って、テクテクと・・・そして瀬谷区へ入り、目黒交番前交差点を渡ったところ。
引き続き環状4号あるき。

ちなみに、この先歩く区間は「海軍道路」という名称もありマス。
名称の由来は、
現在の旧上瀬谷通信施設の跡地(環状4号沿いにアリ。これからその横を通りマス)にて、
昭和15(1940)年頃、日本の海軍施設である横須賀海軍資材集結所があり、物資を輸送するために建設された海軍用の道路だったこと。
海軍道路の区間は、延長2,850m、一般的には、県道瀬谷柏尾線瀬谷中学校前交差点から旧国道16号(八王子街道)が交差する部分まで、とのこと。
・・・で、目黒交番前交差点を渡って、ちょびっとの区間は、海軍道路ではないンですョ。
そこは周辺の渋滞緩和を図るために新設されたバイパス。
海軍道路の北端は、目黒交番前交差点からちょっと西のところです。
交差点から南へ300mほどのポイントで、バイパスが海軍道路と交わりマス。
で、その先は環状4号=海軍道路を歩いていくことになりマス。

交差点渡ってスグのとこ。
このような看板アリ(歩道東側)。
しばらくは、道路沿いは関係者以外立ち入り禁止のエリアが続く・・・みたいです。

このあたりから遠くに見えるマンション3棟。印象的だナ、ていつも思ってる。上瀬谷住宅という市営団地のようです。

海軍道路が環状4号線と合流するポイントが見えてマス。

ということで、海軍道路に入りました~
実は遠くに富士山がチラリ。

いよいよ海軍道路の桜並木道がスタート☆o。..:* ☆.。

コチラの桜並木はなかなかの長さ。
1970~80年代に植えられた桜で、最盛期は600本あったそうです。
老朽化を理由に、毎年伐採されていて、今では半減しているそうです。

周辺一帯は、戦後、米軍に接収され、平成27(2015)年6月に返還された米軍施設の跡地「旧上瀬谷通信施設」。
約242haの広さ。戦後約70年間米軍施設として使用されていたため、長年にわたり自由な土地利用が制限されていた場所。
令和9(2027)年には、旧上瀬谷通信施設の敷地の一部で「GREEN×EXPO2027」(2027年国際園芸博覧会)が開催予定。

道路越し。反対側(西側)の風景。
アップダウンがあるンだね。


立入禁止の看板


時々ある路面のタイル。かわい

このあたりは「上瀬谷農業専用地区」でもあるみたい。

たぬたぬさん注意の看板。気を付けましょう。
やっぱり、このあたり、いらっしゃるのね。

たぶん桜の木よね。すごく立派。是非残してもらえたらなあ・・・


南関東防衛局の看板もありマス!



だいぶ若葉の勢い。逆光がキレイだね

すごく鮮やかなピンクの一画



ということで、
旧上瀬谷通信施設の一帯を抜けました。
まだ桜並木は続いてマス。

まちなかの風景になってきました。
というか、かなりガソリン不足な状況になっていました(^q^;)
やはりカレーパン1個では乗り切れないか・・・
てことで、ひとまず相鉄「瀬谷」駅前のマクドナルドを目指す。


なんかかわいいカフェがあるョ。

バイパスが見えてきた\( 'ω')/
あれは相鉄線を越える道だと思われマス。ということはまもなくダ!

ここまでのスタート地点(青葉台駅前)からの所要時間は、2時間15分程度。 
とゆ~ことで、
このあたりでいったん環状4号線を外れて、瀬谷駅前のマックへ。
燃料満タンに。
40分ほどの休憩を経て、再開。
環状4号に戻ってきました。
「泉」まで3km。
泉って、泉区のことよネ??
ゆめが丘駅は泉区にあるのよ~

けど、こういう道路標識って、きっと、その地名に入ったところまでの距離を表してるンだろうから。ゆめが丘駅はまだまだ先。
グーグルマップによると、残り約8km、約2時間のポイント。

件のバイパスの下は踏切。何度も渡ったことある。

渡った先

瀬谷丸で獲れた魚が給食に☆彡
どんなメニューになっているのだろう?

瀬谷四丁目交差点

とゆ~コトで、ぐんぐんすすんでくョ☆

橋戸二丁目交差点

瀬谷駅南側のこのあたりは、ざ・ロードサイド店なまちなみ

気になってた、そば・うどん・おにぎりの店。閉店されてました・・・

そうなの。瀬谷駅南側の環状4号沿いは、時折、ミニ商業施設がありマス。
コチラは富士スーパーがメインの。

広々とした自動車販売店もちょくちょく

上瀬谷二丁目交差点
この辺りで特におっきな交差点、というイメージ。
たくさんの道がこの交差点・周辺に向かって集まってる。

「精文館書店」 豊橋市本社の書店だョ。
静岡や千葉、埼玉、関西にも店舗があるみたい。

相鉄の瀬谷八福神めぐりの際、このあたりも歩いたので覚えてた。


「泉」まであと1km
ホントか(;'∀')?て思えてくる・・・
(なげえ、と感じているw)

右手前方に、エディオンがメインの商業施設。

このあたりは地形にアップダウンがあるンだね。
特徴的なペデストリアンデッキ

下瀬谷橋バス停の手前に。
「下瀬谷橋」という味わい深いミニ橋がある。

ほどなくして・・・
畑が広がる一帯に出ました。
この辺りの住所は「下瀬谷」。まもなく泉区に入るポイント。
スタート地点からここまでの所要時間は、約3時間半(※昼休憩40分含む)。

記事「【さんぽレポ】青葉台駅とゆめが丘駅は環状4号でつながってるョ③【下瀬谷→ゆめが丘駅】」へ、つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿