2024年4月23日火曜日

【町田】境川金森雨水調節池工事の様子(2024年4月中旬)

町田市金森にある境川金森雨水調節池の工事現場のそばを通りました(2024年4月中旬)。
そういえば、以前グーグルマップ上をさんぽした際、見かけた場所で、気になってました。

木々の壁画

このように、仮囲いが設置された一画がある。

その仮囲い沿いに進むと、入口っぽい箇所。


現地の案内板によると・・・

2024年11月14日まで
「境川金森調節池工事その2」

台風や集中豪雨による水害対策として、西田スポーツ広場の地下に洪水を一時的に溜める調節池を設置する、とのこと。

貯留量:約15万㎥(25mプール約500杯)

・・・工事前に、ここにはスポーツ広場が既にあったみたいですね。


工事の様子の写真と思われます。
仮囲い内のものも含まれているのでしょうね。

ということで、工事現場周辺には迂回路が設けられています。

その一部を通りました。



仮囲い西側の通路には、
仮囲い内の様子が見える箇所があります。
地下工事の様子なのでしょうね。
今居る通路よりも低い場所に大きな空間。

迂回路で向こう岸へ。

なお、「境川ゆっくりロード」とは、境川沿いに設けられた境川自転車歩行者専用道路のことだそうです。
グーグルマップによると、先ほどの仮囲い西側の道は境川ゆっくりロードの一部に含まれているみたいなので、この迂回路を使う・・・ということみたいです。

橋の上からの景色。
境川。
北側
南側

橋を渡った先には、東屋がある公園的なスペース

そして住宅街の道をちょこっと進んで。
その途中には、工事現場への出入り口と思われる箇所もあって(写真無し)。

再び境川沿いの道へ行ける箇所。



途中に階段。住宅街のほうに抜けれたのだっけ? どうだったかしら・・・(;'∀')?

境川と交わる川(?)にある設備。やはり調節池の工事と関係あるのかしら。

さきほどの仮囲いの工事現場。



もしかして、この橋を渡ったら、先ほど居た場所(木の壁画)に戻ります?

そのまま境川沿い(南岸)を進みました。

仮囲いからちょこっと離れた場所ですが、工事関係の案内板や立入禁止箇所などがあります。

グーグルマップの航空写真だと、雨水調節池の工事などの様子がわかりやすいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿