2024年4月9日火曜日

【恩田川の桜】休日に見ごろを楽しむ【2024年4月6日(土)】

東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる恩田川は、桜の名所。
桜並木の区間は都橋東側(横浜市青葉区)~高瀬橋(町田市)の約3㎞
遊歩道もあり、よきさくらさんぽスポット♪

恩田川桜並木の区間をマップに記しました↓

2024年4月6日(土)時点、見ごろでした☆o。..:* ☆.。

会下山橋より(都橋または町田市立総合体育館方面)。恩田川の桜並木を高台から撮影できるスポット。
コチラは高瀬橋方面。オーディオテクニカビュー(本社は成瀬)。





町田市立総合体育館前(成瀬中央橋より)。

恩田川桜並木と言えば、両岸から川面に向かって降り注ぐような桜の風景が見られます。
たぶん、大人気フォトスポット「向橋」上から撮った一枚だと思われる(↑ )。

吹上橋南側からはじまる南成瀬~つくし野の桜並木道もかなり見ごたえあるタイミングのようでした(写真↑は、吹上橋南側から望遠レンズで撮影)。
今回は歩きませんでしたが、見ごろだったのでは?

再び、恩田川桜並木の写真。

恩田川の桜並木は、枝がぐ~っと、川のほうへ伸びて、遊歩道の上にアーチ状になっている区間が何カ所かアリ。今回はそのいずれもみごと桜のトンネルになっていました(*´▽`*)

恩田川桜並木の町田側の端。高瀬橋より。もう全体的に見ごろのようでした。

今回初めて休日に恩田川の桜並木を観に行ったかも。家族連れの方々など、現地は賑わっておりました
・・・が、平日でもこの日と同じが近いぐらいの賑わいのときが過去にはあったので、
ちょっと意外。(withワンコฅ՞•ﻌ•՞ฅ♥でもさんぽしやすかったです。)
そもそも天気予報がメチャ良い日ではなかった、ということも理由かもしれません?!
(結局、我が家が花見さんぽしていたときは、雨はごくたま~にパラッと感じる程度でした)。

ともかく、美しい桜景色を観ることができ、この日も現地へ行ってよかったと思いました。

恩田川桜並木はほとんどがソメイヨシノだと思われるのですが
コチラの花は・・・なんとなくですが、他の桜とは異なる気がする。かわいい。毎年気になってる。

今年のソメイヨシノの開花以降の天気は、少なくとも東京や横浜はあまり晴れの日がナイ印象。
なので、昨年までと比べて開花はのんびりだったけど、気が付いたらヒラヒラヒラ・・・となってしまってそう、とか思っちゃうとね、せつなさが増します( ;∀;)

なお、最近話題の恩田川のカワセミさん。
今回は2羽(2回?)目撃。個人的には最近の恩田川で目撃する頻度と比べると、控えめ。
恩田川に限らず、今年の桜で一番よく目撃するのは、ヒヨドリさんですね~

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿