2024年4月22日月曜日

【さんぽレポ】青葉台駅とゆめが丘駅は環状4号でつながってるョ③【下瀬谷→ゆめが丘駅】

青葉台駅前から環状4号一本でゆめが丘駅までさんぽしました(2024年4月上旬)。

グーグルマップで徒歩の経路検索してみると、結構真っすぐな道。
徒歩の所要時間は3時間54分、16.8km、と表示されマス。

記事「 【さんぽレポ】青葉台駅とゆめが丘駅は環状4号でつながってるョ②【目黒交番前交差点→下瀬谷】」
のつづき。

青葉台駅前スタートで、青葉区・緑区内の環状4号線を歩き、瀬谷区に入り、
桜並木を楽しみつつ海軍道路を歩いたりして、
そして、
住所が「下瀬谷」という地域まで来ました。

ここまでの所要時間は、約3時間半。

住所でいうと「下瀬谷」、まもなく泉区に入るポイント。
前方にはトイザらスが入る商業施設が見えてる。
再びロードサイド店な風景が始まりそう。

一方で、東側には畑が広がっている。
この畑は「南瀬谷」。トイザらスの向かい側ぐらいかナ・・・
けど、トイザらスは「泉区上飯田町」なの。
環状4号線の真ん中が住所の境界。

ローゼンとかも入ってる

歩いているトコは「南瀬谷」。
けど前方のマックは「泉区上飯田町」だからネ☆

・・・でも、歩いている当時はそんなことつゆしらず。
まだ瀬谷かあ・・・・・・と思いながら(;'∀')

このあたりは「ひなた山」という地域みたいだネ。
通り沿いの家屋が建ち並ぶ風景。特徴的で、気になってた。

お店も複数あるのョ。商店街的な通りかしら。ひなた山蕎麦というお店もあったョ(写真無し)


・・・実は、この辺りで、

マイカメラバッグ、経年分解してるやん( ̄□ ̄|||)!!!!!

てゆ~コトに気づきましたw

なんかぴろぴろ~と糸引いてンなあと思いきや、
ファスナーの歯の部分が取れてた・・・・・・(縫い目ではなくて)。
もーこれはあかんやつです。

いや、ファスナーのみを取り換えればイケるか???と思いきや、
な~んと、ショルダーストラップと本体のつなぎ目がちぎれる寸前でしたww

・・・・・・よかった~ 自転車乗ってるときにちぎれなくて(;´Д`)

なんとかこの日はこのカメラバッグでしのぎましたが。
早速、帰路でおニューのバッグをポチっと☆

そろそろ買い替え時だなあとは思ってたンです(実際、手縫いで底の穴をふさいだりして使ってた(;'∀'))。けどまだイケるかなあと・・・

・・・カメラバッグは、早めに買い替えが良きですネ!

ちなみに、これまで使っていたのはマイ一眼カメラバッグ一代目。6年使いました。


日向山団地中央交差点まで来ました

交差点西側。高低差を感じる。長後方面

交差点東側。二俣川方面

泉区和泉町に私は居るみたいです。

富士山
柵越しに、うっすら。

ホント、泉区って富士山がよく見える場所なンだね。

「第二和泉原橋」
東海道新幹線をまたぐのダ。

そりゃそうやろナ

ココをズコーーーーーーーーーッって駆け抜けていっているということでしょう



このあたりも、クルマでは何回か通ったことがある。
さすがにこのあたりまで来ると、徒歩に限らず、クルマでも青葉台から遠いなあと感じる。

「ヤマダデンキ テックランド横浜泉店」

バス停「飯田北小学校入口」。”飯田”という名称と遭遇して、ちょびっと安心・・・

泉区は富士山ナイスビューな横浜のまち


上飯田町大塚交差点まで来ました

このあたりで、脚が限界を迎えつつあった・・・・・・

かもめパーク入口交差点。
かもめパークというのは、サッカーやフットサルのコートがある神奈川県サッカー協会の施設だそうです。

このあたりの住所は「和泉町」

道沿いが賑やかになってきました。
上飯田交番前交差点。かなみんかわえー(*´▽`*)

ロピアメインの商業施設

まもなく長後街道と交わるポイント

和泉坂上交差点の東側。
相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅や泉区役所へ行くならコチラの道へ。

交差点付近の公園の木だったと思う。

もう、いずみ中央駅の近くまで来たら、間もなくだから・・・・・・

この道を通るのはほぼ初めてかもしれない

おぉ!

やっと!!

ココの交差点を曲がれば駅ですが、
ゆめが丘駅東側に建設中の商業施設「ゆめが丘ソラトス」(2024年7月オープン予定)の様子も見たいので、
環状4号をもちょっと。

「ゆめが丘総合病院」もゆめが丘駅東側の再開発に伴って誕生した施設。
もう開院されてるのかナ?

ソラトスの立駐

with桜

一方で。環状4号挟んで東側は、まだ緑が残っている

ソラトスの存在感

横浜市営地下鉄ブルーライン「下飯田」駅も近いのョ

ソラトス沿いの新しい歩道


下飯田駅

階段みたいな花壇?


いずみ野線の高架下。
ソラトスオープン後も何かに使われるのでしょうネ

ゆめが丘駅西側の分譲マンション建築現場

いずみ野線高架下
向こう側にソラトス。

ゆめが丘駅入口

駅北側のミニパーク。新しく造られた場所だと思う。

ゆめが丘駅といえば、未来的な駅舎。

ということで以上☆彡

スタート地点(青葉台駅前)→ゴール(ゆめが丘駅前)までの所要時間は、
約5時間でした~~※昼休憩40分含む

・・・・・・ホント、久々にめっちゃ歩きました\( 'ω')/
で、歩いて引き返し
・・・・・・はムリ!wなので、
電車を使いました。

せっかくなので、いずみ野線に乗って、湘南台へ行き、
その後小田急に乗って藤沢でちょいとぶらりして帰りました。

実際に青葉台~ゆめが丘間の環状4号を歩いてみてどうだったかというと・・・・・・まあ、楽しかったです。
けど2回目はナイw
桜の開花時期にしてヨカッタと思いました。
ずっと試みたいと思っていたことなので、達成できてヨカッタ。
ちなみに、疲労は翌日の身体に響きましたネ~(;'∀')

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿