2024年3月25日月曜日

【無料キャンプスポット】八菅橋下中津川河川敷をチェック(2024年3月上旬)

神奈川県を流れる相模川・中津川の河川敷には、無料キャンプスポットがいくつかありますよネ。
「八菅橋下中津川河川敷」は、そのうちのひとつ。
2024年3月上旬にチラリと覗いてきました。


八菅橋河川敷は、
中津川に架かる八菅橋周辺の河川敷。
フリーサイトかつオートサイトだそうです。
愛川町にありマス。
相模川・中津川の河川敷にある無料キャンプ場の中では、
比較的都市部に近めかも?

クルマさえあれば、スーパー・コンビニ・ホムセンもスグな立地のようなので、
現地で要調達のものがでてきた場合は便利ですネ。


中津川や相模川の河川敷のキャンプ場は大抵そうなのかナ?
八菅橋下中津川河川敷でもおっきめの石がゴロゴロしてマス。
なので、オフロードが苦手なクルマだと、ゴロゴロが控えめな場所を選んで進む必要アリ。
・・・こういう場所来ると、オフロード車にあこがれちゃうよねえ\( 'ω')/

スポンサーリンク

八菅橋の南北にキャンプ場は広がっているようです。

中津川

キャンプで重要なのは水場やお手洗い。

ココは河川敷なので、手洗い場みたいなところはないッポイ。
簡易トイレはありマス。2基。
そのうち1基には愛川町観光キャラクター「あいちゃん」デザイン。

・・・なお、チラリとチェックしたツレいわく(2基ともチェックしたかはワカラナイけど)
・・・・・・中は、う~む、な状況のようですョ(;'∀')

まあ、ココは河川敷ですし、お手洗いがあるだけスゴイのかも。

中津川を八菅橋で渡った先に、公衆トイレがあるようです。ちょこっと歩くようですが、イメージよりは遠くない場所にあるンだ~という感じですネ。
そちらのほうがまだ使いやすいかもとのネット情報あり。

***【追記(2024年4月23日付)】***

その公衆トイレの様子を見てきました(2024年4月下旬)。

こんな感じ。男女別に分かれてマス。
で、中は、女子のほうしかワカリマセンが、
個室の数は多くない。けど、洋式トイレがありました☆
トイレットペーパーもあり、想像よりはキレイ・・・てか十分なぐらい。

トイレの前には数台分駐車スペースもアリ。

場所↓


***(追記、以上)***


中津川の対岸(西側)には、川と並行するように南北へのびる幹線道路。
八菅橋含め、たぶん、交通量がめっちゃ少ないとゆ~ワケではないと思う(このあたりは神奈川の中ではほっこりなエリアだと言えども)。
・・・中津川沿いといえば、我が家は田代運動公園で一泊キャンプしたことありますが、
ずっとクルマの走行音がしてました。田代運動公園の場合は中津川の対岸には半原バイパス(国道412号)がありマス。
コチラの幹線道路は、やっぱり半原バイパスよりかは、交通量控えめなのかナ?どうなんだろ・・・(八菅橋河川敷では滞在時間わずかだったのでなんとも)

中津川東側は段丘。
そして八菅橋へ向かって高台から伸びて来る道は、圧巻。結構な高低差。
「中津大橋」というのだそうです。
そして八菅橋下河川敷の東側は、田畑が広がっているのです。
中津川や相模川沿いには田畑が広がるエリア多し。なかなか見ごたえある風景。



周辺散策マップ。「おばけ石」が気になる・・・

ともかく中津川と相模川沿いには無料のキャンプ場が複数カ所あるなんて、最高ですよネ。
しかも大抵(?)がオートキャンプ場で、予約なしで使える、ていうイメージ。
※適宜ネットなどで情報を直接ご確認ください。

あくまで我が家的にはう~む、なポイントは、
手洗い場が限られる、トイレはあっても簡易トイレの場合アリ、クルマの走行音が気になる立地の場合あり
・・・ていうところでしょうか。

キレイな手洗い場&トイレがあるのは、もしかしたら田代運動公園ぐらいかも?
けど相模川や中津川の河川敷は、デイキャンプにはすごくよさそう☆彡て思ってマス。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿