こないだ桃の花を見に山梨県笛吹市へ行った際、
「山梨県立博物館」にもチラリと寄りました(2024年4月7日)。
敷地内にはたくさんの桜の木があり、見ごろを迎えていました。
白がとても美しい☆o。..:* ☆.。
今回東京・神奈川方面から山梨・笛吹あたりまでクルマで向かって、
山梨の桜は大変美しいという印象を受けました。
やはり水や空気、土が良いのかしら?
普段の自分の生活圏にあったら、そばでカメラを構えている人をそこそこの頻度で目撃しそう・・・というような桜が、静かにたたずんでいる様子を彼方此方で目にしました。
のびのびと育った桜の花と、のどかな田園風景との組み合わせも良いのでしょうネ。
手前の緑も桜かしら?? 実は白い花が咲いている。緑との組み合わせがカワイイ。
敷地内で育まれている。何の野菜だろ?
なお、敷地内には桃畑もあるみたいです・・・
(というか、笛吹市なので、周辺には桃畑が多い)
山梨県立博物館は、県内では比較的フラットな場所あり、
ゆったりとした敷地に、ゆったりとした重厚な建築物。
建屋内の、公の施設内の独特の空気感(静かで、ちゃんとしてる、重厚感みたいな)、久々でした。
ん~、やっぱ博物館って良き。
県立の展示施設って案外県庁所在地以外にもありますよネ。
なお、山梨県立の展示施設では、考古博物館や美術館もありマス(甲府市)。
県立ではないようですが、釈迦堂遺跡博物館もありマス(笛吹市)。
公営の展示施設が充実してる地域ってすごいナ、て思いマス。
今回はミュージアムショップをちょっと見たダケですが、
開催中の企画展も面白そうだった!(「富士川の水運300年」2024年3月16日~5月6日)。
自力で観に行きやすかった行きたいのですが、距離的にもなかなか(;'∀')
アクセスは、駅から徒歩はちょっと時間がかかるみたい。
様々な駅からバスが出てるらしい。
山梨で学校に通っていると、社会科見学とかで一度は訪れる機会がある場所なのかナ?、とか想像。
【山梨県立博物館】
所在地 山梨県笛吹市御坂町成田1501−1
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。