2023年11月7日火曜日

【スケジュール・記事一覧】西湖津原キャンプ場で2泊3日&帰路は静岡へ【2023年9月中旬】

富士五湖の一つ、西湖のスグそばにある「西湖津原キャンプ場」にてキャンプしました\( 'ω')/
キャンプで初めての連泊(2泊3日)。
2023年9月中旬の3連休のことです。
天気は2日間とも晴れで、日差しはまだ夏の余韻あり、夜も厳しく冷え込むことはなかった印象。
まさにキャンプシーズンなタイミングでしたヾ(*´∀`*)ノ
西湖津原キャンプ場には湖畔サイトがありますが、山側のサイトでも、西湖ビューを望めマス。
3日目は静岡方面へ出て、ちょこっと観光をしたのち、帰路に着きました。

西湖津原キャンプ場の湖畔サイトからは、このような西湖ビューが見えます。
山側サイトからも、湖畔は歩いてスグのところ。
オートキャンプ場であり、犬同伴可ฅ՞•ﻌ•՞ฅ♥
利用の申し込みは、当日直接現地へ行くカタチです。

【スケジュール】

<1日目>
横浜、ギリ6時台発→御殿場、8時前到着→西湖津原キャンプ場、9時前着(既に湖畔サイトはほぼ満員)→サイト設営、10時~(所要時間2時間程)、お昼ご飯→(クルマで12分)→フォレストモール富士河口湖に買い出し(キャンプ用品、食材。14時~15時)→キャンプ場に戻る(17時頃?)。湖畔さんぽ、夕食、就寝

<2日目>
6時台起床。湖畔さんぽ。朝食→(クルマで10分)→西湖いやしの里根場(11時10分~14時頃。昼食も)→(クルマで2分)→根場浜(14時5分~14時20分。富士山ビュー)→道の駅かつやまフォレストモール富士河口湖河口湖ショッピングセンターベルなどで買い物→キャンプ場に戻る。夕食の準備。就寝・・・

<3日目>
5時台起床。湖畔さんぽ。朝食→10時前撤収→大石紬伝統工芸館(10時過ぎ着。滞在時間わずか)→精進湖(11時~11時20分頃)→道の駅朝霧高原(12時35分~13時25分)→富士ハーネス(13時40分~14時40分。盲導犬のお仕事デモンストレーションも見学)→帰路へ


スポンサーリンク



*記事一覧*

東名を使って、8時前に御殿場市内に到着。
富士山は、御殿場ではかなりおっきく見える。国道138号より。

須走道路
9月中旬の8時台は、まだ朝の太陽という感じの光を浴びる山並みがとってもきれい。

このあたりはまだ須走道路ということかしら?
で、まもなく東富士五湖道路(有料)に入る、ということだと思うンだけど・・・
「道の駅すばしり」はまだ行ったことがナイなあ。

キリが出るときもあるンですね。

東富士五湖道路は、富士吉田IC(山梨県富士吉田市)~須走IC(静岡県小山町)をむすぶ自動車専用道路。
まもなく山中湖IC

ツレはとてもきもちよさそうにドライブしてました。

このあたりって、確か富士山ビューポイント☆
けど雲のおふとんかぶっちゃった。

富士吉田ICまで。
このアトは下道でキャンプ場まで。

とてもユニークな建物と遭遇。なんとほうとう屋さんとのこと。

河口湖周辺の市街地も通った後、
山を越えた先に西湖がある、という感じです。湖北ビューライン(県道21号線)。

スポンサーリンク



[キャンプ場レポ]

「【西湖津原キャンプ場】西湖と山の緑が織りなす風景が美しい 快適&べんりなキャンプ場(山梨・富士河口湖町)【2023年9月中旬】」(2023年9月22日付)
山側サイトから見える西湖

受付の扉にはたくさんのステッカー


[現地でキャンプ関連買い物]

西湖津原キャンプ場からクルマで12分のフォレストモール。キャンプ用品充実のホムセンもあって、助かる~♪なスポット。
「【フォレストモール富士河口湖】キャンプ客にもとってもべんり☆彡な商業施設【アウトドア用品DCM・ダイソー】」(2023年9月25日付)
DCMがオススメすぎる(≧▽≦)

フォレストモールよりもちょこっと東へ行ったところ。味わい深いSC。富士山ビュースポット。
「【河口湖ショッピングセンターベル】富士山ビュー♪な味わいある雰囲気の商業施設」(2023年9月25日付)


[観光スポット]

道の駅かつやまは、道路挟んで向かい側にある小梅公園が河口湖ビューでイイ感じっぽかった。
「【道の駅かつやま】河口湖の畔にある道の駅(2023年9月中旬)」(2023年9月28日付)

西湖津原キャンプ場からクルマならスグ。オススメです。
「【西湖いやしの里根場】20棟の茅葺民家が復元された日本の原風景広がるスポット(2023年9月中旬)」(2023年9月27日付)
フォトジェニックな風景が広がっていて、いやされるとともに、
地域の歴史を学べます。

ちなみに、西湖津原キャンプ場あたりからは富士山が見えませんが、
西湖いやしの里根場からスグの根場浜は、見事な富士山ビュー。
「【西湖根場浜】西湖から富士山が見える場所(2023年9月中旬)」(2023年9月28日付)


[3日目(帰路)]

キャンプ場は10時前にチェックアウト。

河口湖付近にある「大石紬伝統工芸館」へチラリと(入館無料)。
大石紬は河口湖北岸の大石地区に伝わる伝統工芸。
館内は、土産物売り場が結構な割合を占めてました(紬関連製品以外の販売も)。

伝統工芸館があるあたりも観光関連のお店が集まっているようです。

このアトは、静岡方面へ。
その途中で精進湖を見ました。

「【精進湖】他手合浜(2023年9月中旬)」(2023年9月28日付)

そして、その先のルートですが・・・私はすっかり眠りこけてしまっていたので、
ココはどこだっただろうか。たぶん、県道71号線(富士宮鳴沢線)では。
国道139号のほうが道の駅朝霧高原へは近かったと思うンだけど、ツレが71号線をドライブしたかったのだと思うの。

途中、コチラのような風景の展望スポットに寄りました(起きた)。

グーグルマップに載ってる、「県道富士宮鳴沢線展望台」のようです。
柵の向こう側は繁ってたし、雲がたくさんだったので、タイミングよければどんな風景が見えたのか、ナゾ。
この展望台があるところはまだ山梨県。
次の写真のあたりは・・・どっちだろう?(山梨?静岡?)
道沿いは高原、という一帯を抜けていきます。たぶん、富士山がかくれんぼしてますね。

チラリ。

朝霧高原


「【道の駅 朝霧高原】2023年9月3連休最終日はほどよい賑わい【バニラ&まっ茶のソフトクリーム】」(2023年10月11日付)

「【富士ハーネス】盲導犬のお仕事デモンストレーションを観てきたョ【ペット犬同伴】」(2023年10月12日付)
盲導犬のお仕事デモンストレーションは予約なしでも見学できました(※最新情報・詳細は富士ハーネスHPを御確認ください)。
また訪問できたらイイナ☆彡

御殿場あたりだったかしら。家へ向かってまっしぐらのタイミング。

3連休最終日で、東名・上り線の渋滞はかなりひどかった・・・
めいっぱいあそびたくなるけど、休日の最終日は早く帰路についたほうがいいね、という反省になりました(;'∀')

山梨は今後も何度もキャンプしてみたい場所。
・・・が、寒さが強くなるにつれ、山梨や山があるほうへ向かう難易度が増していく(;'∀') キャンプは猶更。
冬キャンプはあこがれですが、キャンプレベルまだまだの我が家はしばらくお預けかナ~ (今住んでいる場所でも夜になると冷えますし)。さみしい!
けど再びキャンプできる日をたのしみにしてます\( 'ω')/

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿