2023年11月11日土曜日

鴨川の地魚鮮魚店「マルゴ鮮魚店」で魚を買いました(2023年10月中旬)

千葉・鴨川市の「マルゴ鮮魚店」で魚を買って帰りました(2023年10月中旬)。

所在地 千葉県鴨川市太海1940−1

マルゴ鮮魚店は、お店のHPによると、
創業60年以上、産地直送の鮮魚店で、
鴨川太海の近海で獲れた鮮魚を扱っているとのこと。
グーグルマップなどネット上の口コミだと、干物やお造りを買い求めに訪れる方が多いようです。
次回は是非☆彡お造りを注文したいナ☆彡


近くのキャンプ場「キャンピングヒルズ鴨川」で一泊したアトに買いに行きました。
海に面する鴨川には鮮魚専門店がいくつかあり、また、スーパーでも鮮魚売り場が充実しているので、
鴨川に来てから海鮮類を調達し、キャンプの食材に♪という楽しみ方もできマスね。

「ホウボウ」を一尾買いました。

魚好きのツレ曰く、自宅の近所でほうぼうを扱ってそうな店舗では、もっとお値段するでしょう・・・とのこと。

そしてツレが煮付けにしてくれました。
「下処理大変だった。内臓の取り方がよくわからなかった。意外と小さかった。
エラの取り方、最初うまくいかなず、難しかった。いずれもネット参考に対処した。
鱗とりは簡単(ニジマスと同じ)。
背骨の血合いを手でとったので時間かかった。最初、包丁もお腹に浅く入れないといけない。じゃないと内臓傷つけて、臭みの原因になってしまう。
生臭ささ対策として、チューブのしょうがを使った。あと料理酒も使った。」とのことでした。

魚の煮付けが好きでない私でも食べやすく、おいしいかった。クセがない味で、臭みはゼロ。
そして、ツレも「おいしい。上品な白身。弾力や舌触りが高級魚らしい。」とのことでした。

マルゴ鮮魚店の前面道路はこんな風景。
市中心部からはちょっとダケ離れたほっこりエリアにあります。

道の先に丘が見えますネ。
海はスグそこという場所ですが、房総半島らしい風景なのかナ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿