2023年11月29日水曜日

【果物】ムベを食べました(2023年11月下旬)

久々に農産物直売所(川崎市)へ行ったら、果物「ムベ」が販売されてたので、買ってみました。
初めてのムベ・・・かわいらしいビジュアルに惹かれて。
2023年11月下旬に購入。
4個で350円(税込み)でした。

店頭には「アケビの食べ方」が紹介されてましたが、コチラはムベ。
ムベは地域によってはアケビともいわれてますが、アケビとは異なり常緑性・果実は熟しても割れないのが特徴なンだって。
でも見た目は似てるそうです。
ムベは関東地方以西の温暖な地域に分布。昔は果実がよく食べられたそうですが、今はあまり流通していないようです。
果実の収穫期は・・・だいたい秋・初冬ごろみたい。

スポンサーリンク


食べ方・調理方法をネットで検索したところ、アケビのほうがたくさんの情報量。ムベはほとんどない・・・けど、わずかにある情報と、おそらくアケビの食べ方・調理方法も参考にできるのだろうということで。

アケビ同様、ムベも果肉と皮ともに食用にできるそうです(春の新芽も山菜として食べれるそうです)・・・で、アケビの皮は数時間のアク抜きが必要・・・というレシピに遭遇。
んー、その日の晩に果肉も皮も食べちゃいたい私としては、ちょっとナ~・・・と思いましたが、検索していくと、ムベの皮はアケビの皮のような苦みがない、という情報があり・・・そして私は皮を天ぷらにしたかったのですが、ムベの皮の肉詰めレシピとは遭遇し、それにはアク抜き工程がなかったりするので、これはアク抜き無しでそのまま天ぷらにしてもOKなのでは??というこごで、試みる。

サイズ感

ごろん。

一見硬そうな見た目ですが、包丁でカンタンに切れました。
パッションフルーツちっく☆

果肉とは・・・この黒い存在感ある種のまわりについている透明の。
そうです。あまり量が無いンですよ~(^^;

果皮から果肉をスプーンで取り出すのはカンタン。

食べ方は・・・種がついたまんま口の中にふくんで、口の中でよりわけて、果肉だけ食べて、種だけ出す・・・という感じでしょうか。
果肉の味は、ボリュームがわずかであることを補うほどの存在感かもしれません。
食感と味がバナナとキウイの中間…ていう感じかナ?
ゆるやかでするっとした甘さ。


そして、果皮。
果肉を取り出した後、特に何かこそげ落としたりとかはせず、
ホント、ただカットして、てんぷら粉につけて、揚げました。


いつも揚げ時間を考えずに揚げてるので、こんな色(からあげw)してますが・・・
そんなに揚げ時間は必要ないと思うンですが、まあそのあたりは感覚で。

食べました。

渋みなし! 味は・・・サツマイモスティックの揚げ物みたい! 甘みがあるのです。サクサク。改めて砂糖かけるのは不要。天つゆのかわりに、塩をパラパラ・・・もありですが、なくても大丈夫かも。
まるで砂糖をかけているような、歯触り(立方体の粒が歯にあたる感じ)があり、不思議。けど、食べるのをやめたくなるような不快感はありません。
おもしろい!

ちなみに、
種はたべないほうがいいそうです。
果肉をきれいに取り除くのはちょいと難ですが・・・芽生えたらラッキー☆てな感覚で、一部、蒔いておきました。

季節物といえば柿も。まだたくさん入手できました。
ということで、生ハムをくるりとまいて、オリーブオイル&黒胡椒。コレ、すごく合う(≧▽≦)!!
生ハム柿なら、生ハムメロンよりは比較的手頃に用意できるかも。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿