2023年11月13日月曜日

【君津】「片倉ダム記念館」と「猟師工房ドライブイン」(2023年10月中旬)

千葉県君津市内の房総スカイライン沿いにある「片倉ダム記念館」「猟師工房ドライブイン」
チラリと寄りました(2023年10月中旬)。

所在地 千葉県君津市笹1765−9

交差点の周囲に、記念館、猟師工房、道の駅があり、
駐車場は広々。

君津市HP掲載情報(「きみつの観光情報」の「片倉ダム・笹川湖」)によると、
片倉ダムは君津市内にある5つのダムの中で最も新しいダム。
亀山ダム上流のの小櫃川水系、笹川に位置する高さ42.7m、総水量841万トンの多目的ダム。平成13年に完成式が実施されたとのこと。

片倉ダム記念館

記念館にはダム建設の資料などが展示。

片倉ダムのダム湖の名前が笹川湖。
笹川湖、片倉ダムともに、記念館からそう遠くない場所にあるみたい。
てか「星の広場」、気になる。

ダムカードの配布は、亀山・片倉ダム管理事務所にて。

ダムカードって土日祝は配布してないとこ多いよナァ…と思いきや、
コチラの管理事務所については、
事務所玄関に設置してある「ダムカードポスト」にて、郵送受付してるらしいョ
※最新情報・詳細は千葉県HPにて必ずご確認を)。

スポンサーリンク


記念館には、「笹川湖畔 片倉ダム 自然満喫」のスタンプが置いてありました。
ココで全種類押せちゃいマス。
しかも台紙の片面がダムのカラー写真で、結構ゴーカでは☆o。..:* ☆.。


あぁ、千葉県ってこういう洞窟みたいなトンネルがあるイメージ。
いつかいってみたいなあ・・・

主にダム資料があるのはおっきな一部屋。シンプルな感じでした。

建屋前に笹川湖の記念碑がありマス。
片倉ダム建設に際し発足した片倉ダム建設対策委員会が、ダム完成後、解散するにあたり、地域の発展を願い建立されたものとのこと。

そして建屋の半分ぐらいは、現在は「猟師工房ドライブイン」。
2023年4月オープンのようです。確かにまだ全然新しい雰囲気☆
猟師工房は別の場所から移転オープンみたいだけど、
この建物は猟師工房がオープンする前は、全部がダム記念館だったのかナ?

店先のイノシシさんたち。

猟師工房は、
ジビエ料理のビュッフェレストランと、
ジビエ製品の物販エリアで構成。
ジビエ料理って、なかなか食べれるお店ナイので、ココに来た際はチャンスかも?!

物販エリアは、ジビエ関連の食品や雑貨類など、様々な商品が置いてあって、面白かったです。野生動物モチーフのかわいらしい雑貨もあります。
動物のイラストが箱に描かれたマッチが印象的で。いろんなバリエーションがあり、惹かれました。

けど、私が買って帰ったのは、うりぼうちゃんのぬいぐるみキーホルダーヾ(*´∀`*)ノ
うりぼうってめちゃくちゃかわいいビジュアルですよね。ネットで画像検索し、むふふ。

記念館・猟師工房の建物からスグ。
笹川に架かる「姿美寿橋」

スグ近くにレンタルボート店がありマス。
渓流釣りをされる方が利用されるのでしょうネ。
・・・ただ、風景を眺めるダケでのレンタルもあるのかナ?
水はにごっているけど、川面からの風景、気になる。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿