2023年11月3日金曜日

【紅富士の湯】内湯・外湯ともにゆったりしたつくり☆ 熱い湯舟もしっかり! 源泉ぬる湯♪ タイミングよければ富士山ビュー【山中湖村】

山中湖村営の日帰り温泉施設「紅富士の湯」では、
天候などタイミングが良ければ湯舟から富士山絶景ビュー☆彡
浴場はゆったり、広々としたつくりなうえ・・・ありがたいことに、料金も高すぎることはありません。
オススメ\( 'ω')/♪

所在地 山梨県南都留郡山中湖村山中865−776

我が家は2023年8月下旬に訪問。

存在感ある建屋。
前に広がる駐車場は、収容台数がそこそこある印象ですが、混んでました。人気なンですネ。
利用客も多いようです。山中湖観光や周辺で研修してる方、アウトドアを楽しまれた方などがたくさん利用するのかも、と想像。
村民の方も利用されてマス。

スポンサーリンク


「定礎」がありマス。
「平成十年七月吉日」。そのころ開業した施設なのかしら?
なお、2015年にリニューアルオープンしてるみたい。
確かに、中は清潔感あるきれいさだった☆

エントランス前には源泉

券売機。「ファナック」料金がある。

館内マップ

1Fには土産物売場アリ。食べ物や雑貨・工芸品など。

「温泉むすめ」がいらっしゃるンですネ! 山中湖忍さんは、クールビューティーな感じかなあ?

富士山にちなんだガチャガチャ。
サンリオもある。


2Fに食堂・大広間。

<メニュー>

ご当地ッポイのは、紅富士うどん・サラダ、忍野村産卵かけご飯とか??

”富士山天然氷製法 不二「極」氷使用 ふわふわかき氷”がイチオシのようです。

アニメ「ゆるキャン△」のポスター。
紅富士の湯も舞台だったンだ! てか、私、アニメとドラマともに、紅富士の湯が登場する回、見てる気がする。

こういう俳句をしたためて、投函する企画。遠方へあそびにいくと見かけることがありマス。
かわいい(*´▽`*)


・・・・・・ということで、お風呂の感想(女湯)。

これまで利用した公営の温浴施設では一番おっきかった。てか、スーパー銭湯サイズでは?! 

内湯は、天井高いところに、洗い場の数充実。
湯船はどれも広め。
大きく三つにわかれてて、一区画(?)の湯船のうち部分的にジェット湯とかになってたりもしマス。
とあるひとつの湯船は、源泉ぬる湯。水風呂的役割もになってるのかしら?けど、よくある水風呂ほどキンキンに冷えてるわけではなく・・・そうですねー、温水プールより冷たい、というぐらい。けど、私はサウナ後もキンキンに冷えた水風呂が苦手なので、これぐらいがちょうどよい! 冷たく過ぎる水風呂は、入るとき、いつも緊張するので、これぐらいだの冷たさだと安心して入れますし、ずっと浸かっていられる~という感じ。まあ、サウナを繰り返してると体がだいぶ温まるので、何ターン目かぐらいには身体をもっと冷ましたくなった気もしますけどネ。

基本的に暑がりな私は外気浴をしがちですが、休憩するスペースは限られてたかも。
一番は、外湯スペースにあった、大きな平たい石でしょうか。富士山の近くで、空を仰げるのは特別感あるかも。

前述のとおり、コチラの温泉は富士山ビュー♪ ・・・けど天気が(;'∀')、という日だったので・・・うっすら、富士山のラインが見えたかも?というぐらいでした。
晴れてたりしてタイミングがよければ、内湯のおおきなガラス越しから見れると思いマス(たぶん露天風呂からも?)。・・・というのは女湯からの感想。
(男湯のほうはどうだったのか知りたかったけど、なんとツレは風呂用の眼鏡を忘れたとのことで、わかんなかったみたい(;'∀'))

内湯が高いところにあって、扉開けて、階段を下って、露天風呂へ行くのです。
で、内湯も外湯も、ぬるい湯船と熱い湯船がある。
たとえば、外湯の一方は37℃台で(サウナ入る前に浸かったら、非常にぬるかった。サウナ後なら、そこまで悪くないかも…)、もう一方は41℃台だった。40℃台の湯船があるとウレシー。やっぱそれぐらいないと!熱くない(まちなかのスーパー銭湯の湯船はほんとぬるい)。公の施設(と、まちの銭湯)はしっかり熱い湯船用意してるイメージありマス。

サウナは2種類あるンですョ。よくある熱ーいドライサウナと、水蒸気が舞うミストサウナ。前者のほうは、温度高すぎず、低すぎず、といった体感。後者のほうは、入ったばかりの時は、全然熱くないねーて感じですが、時間が経つと、だんだん熱さを感じていくというような。部屋の半分に水が溜まる構造。床に丸い石が埋め込まれてて?、マッサージみたいだったw

今回のサウナ体験は、ドライサウナ3回、ミストサウナ1回。各回5分目標。
いったんサウナに入った後は水風呂や外気浴で身体を涼める→温泉に浸かる→再びサウナへ、というルーチン。
サウナにテレビがなくてグッド(≧ω≦)bでした。

洗い場にはリンスインシャンプーとボディーソープあり。

浴場にはこまめに掃除に入ってるようでした。結構広いので、一人で任されると大変そうだナァとか思いました。

では、風呂&サウナ好きのツレの感想。
「水が透明だったから、自信があるんだなナーと思った。お湯は温かった。
広いのはいいこと。どの浴槽も広い。ゆったり入ることができる。桶が木製で管理が大変だろなーと思ったけど、落ち着くので、よかった」とのことでした。

温浴施設といえば定番の瓶入り牛乳は、コチラのメーカー

1Fだったかナ? 休憩スペースにマンガがずらり。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿