2023年10月12日木曜日

【富士ハーネス】盲導犬のお仕事デモンストレーションを観てきたョ【ペット犬同伴】

静岡県富士宮市にある盲導犬訓練施設「富士ハーネス」は、
日本で唯一の常時見学可能な盲導犬訓練施設とのこと。
また見学しに行きたいと、ずっと思っていて、2023年9月下旬に2回目の訪問☆彡
今回初めて盲導犬のお仕事デモンストレーションを拝見しました。

デモンストレーションの講師は富士ハーネス(日本盲導犬協会)の職員さんかナ? 講師の方の指示のもと、盲導犬PR犬が実演してくださりました。
実演時間は30分程度で、あっという間☆彡 盲導犬になるための訓練や、盲導犬として実際に働かれている際のことについて、初めて知ることがいくつもありました。ともかく、PR犬のスマートな実演には、息を飲みます・・・(≧▽≦)!
なんと、ペットのワンコฅ՞•ﻌ•՞ฅ同伴で見学できるのもおどろきです\( 'ω')/

そうなのです。富士ハーネスは建屋内含めペット同伴可。
ですが、ペットは入れないエリアもあるので、ご注意を。
我が家はまだ利用してないですが・・・屋外にはドッグランもあるとのこと☆

盲導犬のお仕事のデモンストレーションは、写真撮影可ですが、
SNSなどネット上への掲載はご遠慮くださいとのことでした。

平日と土日祝によって開催時間が異なりマス
(この日は祝日。平日の場合、14時~)。

デモンストレーション会場には、
ステージとプロジェクタ―のスクリーン。
その手前には、実演に使うコーンやバーが設置されます。

今回登壇されたのは、男性の講師と・・・ゴールデンレトリーバーかナ? 

いろいろ話してくださったことのうち、印象的だったのものをいくつかあげると・・・
たとえば家庭のペットのしつけとの違い。
ペットだと、教えたことができるようになったとき、ご褒美におやつをあげることがありますよネ。あと、しつけでアイコンタクトを使ったり。
けれど、盲導犬になるための訓練では・・・おやつは使わず、「グッド」とほめることがご褒美。そして目と目を合わせず訓練するとのこと。

盲導犬PR犬は終始落ち着いていて。
観覧席にいるワンコは、たまにですが、我が家のワンコ含めw、ダダこねるような声を上げることもありましたが、盲導犬PR犬は取り乱すことはありません。

実演終了後は、盲導犬PR犬の撮影タイムがありました(なので、その時間を含めると、盲導犬PR犬を拝見できる時間はもちょっと長くなります)。

施設内には、子犬の育つ過程やパピーウォーカー、盲導犬訓練の様子の写真、盲導犬関連の資料など、様々な展示がありマス。
盲導犬候補の子犬たちの写真だと思われます。
かわいすぎてたまらない。

なお、盲導犬訓練の様子の写真は、今回改めて見てみて、
東急線沿線でも実施されているということを認識。

引退犬棟では、盲導犬を引退された犬たちがゆったりと過ごしていました。柵越しに見学できます。
モチロン、ずっとねそべっていていいのです。けど、こちらが呼びかけたりしなくても、見学者のほうに来てくれる犬もいるのです・・・(TT) 確か前回もそうだった。

職員さんと母犬(だと思われる)が見守る中、子犬が戯れている一画がありました。
ラブラドールの子犬たち・・・・・・たくさんいました。コロコロ☆してました。けど、やっぱり個性はそれぞれ異なるのかナ? ある一匹が、気ままに、はしっこのほうに遊びに行ってたところ、スタッフさんが2回ぐらい呼んだら、わずかに間を開けた後、ぽんぽんぽん♪と、うれしそうに駆け寄っていった姿・・・・・・・・・・・・・・・たまらない(≧▽≦)!!!!!

展示もひとつひとつ、改めて丁寧に見ていきたいところですが、時間が押していたこともあったので・・・・・・本当、また見学しに行きたいです☆彡

エントランス付近の「富士ハーネスサポートSHOP」では、
盲導犬モチーフのグッズやペットグッズが販売されています。

今回のおみやはコチラ。
マグネットわんこ☆彡 犬の形に点字柄。

そしてずっと気になってたエルくんのマスコットを連れて帰りました。
盲導犬総合支援センター公式キャラクター「もうどう犬エルくん」のマスコット(ボールチェーン)。

富士ハーネスは見学無料ですが、募金箱アリ。
ここはやっぱり是非!応援させていただきたいところなのです☆彡

富士山のふもとにある富士ハーネス。
とてもキレイに維持管理されている施設。このような場所で、人を助けてくれる犬たちが育てられているのは、感慨深いです。

駐車場へ戻る最中、訓練等前を通りがかったとき、複数のラブラドールがチラリしてました☆o。..:* ☆.。

【富士ハーネス】
所在地 静岡県富士宮市人穴381
開館時間:平日12時~16時 休日10時~16時(GW・夏休み期間10時~16時)
休館日:毎週水曜日 年末年始(12/28-1/3)※これ以外に休館する場合アリ
駐車場:無料
※最新情報・詳細は富士ハーネスのウェブサイトをご確認ください。

前回訪問時の記事(展示内容の参考になるかもしれない)。
 →◆「【富士ハーネス】見学可能な盲導犬訓練施設 わかりやすい&キュートな写真展示 引退犬や子犬に会えるかも☆彡」(2021年7月26日付)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿