2023年11月20日月曜日

【薬師池公園】紅葉ライトアップとデジタル掛け軸を観てきましたが・・・【2023年11月19日時点】

東京・町田の「薬師池公園」での紅葉ライトアップと「デジタル掛け軸」が始まりましたネ。

紅葉ライトアップは2023年11月15日(水)~30日(木)17時~20時。
池の周りのカエデ類や隣接する薬師堂の大イチョウのライトアップ。
たいこ橋や月が湖面にうつる幻想的な風景も見ごたえアリ風のない夜は霧の演出も予定。
デジタル掛け軸は11月18日(土)~26日(日)17時~20時。
デジタル掛け軸とは、何枚ものデジタル画像をゆっくりと重ね映し出していくもので、少しずつ変化していく様を観賞でき、同じ映像は二度と出ないンですって。プロジェクションマッピングとはまた別物だそうです。今年は菖蒲田や水車小屋付近に投影。

昨年、初めて観に行って、めちゃくちゃヨカッタので、今年も楽しみに、現地へゴーしました。

【薬師池公園】
所在地 東京都町田市野津田町
(バス停「薬師池」又は「薬師ヶ丘」からスグ)

薬師池公園は駅から離れてるので、徒歩圏内にお住まいの方以外は、バスまたはクルマでアクセスになりますが・・・
駐車場の収容台数は多く、しかも駐車料金は手頃☆
しかもペット連れで入園可なので(芝生エリアなど一部はペット進入不可)、ありがたい。

今年も、
夜の空間に浮かび上がる、幻想的な風景の薬師池公園が広がっていました。


・・・が! これは個人的な問題。な~んか・・・写真撮影しにくかったンですよねー・・・
ここ最近のマイカメラ(一眼レフ)、
少しでも暗くなると(曇り~)、いっきブレやすくなり、絞ったり、露出+で撮るのが難しくなっているのです。
一年前撮りに来たときは、もっとサクサク撮れた覚えあるのですが・・・
難しすぎるので、「おまかせモード」の「夜景モード」の設定にしても・・・すごく撮り心地わるいゾ。

(・・・で、帰宅後、ネットでちょっと調べて。もしかして、以前、テキトーにいじってしまったカメラのとある設定が原因??とも思ったり。それをもとに戻してみました。これでかつてのような撮り心地になればいいのだけど・・・
業者案件だったら、うわあぁ~~~(;´Д`)ですよネ。)

気になったので、昨年の紅葉ライトアップの写真を見かえしてみたら・・・
う~ん、やっぱり今年よりは撮りやすかっただろうナ、ていう感じですネー

ということで、現地ではぶーたれて撮影してましたww


池面に写る紅葉をもっと撮りたかった~~

そして、すごく楽しみにしていたデジタル掛け軸。


・・・めっちゃ難易度高かった~~ww
特に私の場合、そういう撮り心地の悪いタイミングだったのでなおさら。

というか、アングル的にもなかなか難しい投影場所だと思われました。
遠くから撮ろうとすると、全体が暗すぎました。
最新のスマホだと、どうだったのでしょうか??(iPhoneのカメラってスゴいンですよね?使ったことナイけど・・・)
写真より、動画で撮ったほうがまだよかったかもナーって帰ってから思いました(^^;


金色に輝くイチョウの紅葉。背も高くて、圧巻☆

まだ、きみどり。


あおもみじ。

できれば夜もリベンジしたいですが。
薬師池公園の紅葉は明るい時間帯にも撮りに行きたいナ。
紅葉の進み具合は・・・もっと赤いモミジが見れそうな気もするけど、
この日は既にちょうどよいぐらいだったかもしれません。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿