2023年11月10日金曜日

相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅と周辺をチラリ(2023年11月上旬)

相鉄のスタンプラリーで、いずみ野線に乗るたびに気になってた「いずみ中央」駅
だって、名前に「中央」がついてる。
・・・つまり、横浜市泉区の中心部、ということかしら? 泉区役所は駅からスグですし。

いずみ野駅は、1990年開業当時はいずみ野線の終点だったそうです。

今回初めて降りてみました(2023年11月上旬)。




スポンサーリンク



開放的な窓ガラス

駅周辺案内図


いずみ中央駅は、なんといっても、ドーム状の屋根のコンコースが印象的ですネ。

コチラの相州そばの店舗、味わいある☆o。..:* ☆.。昼ご飯食べてなかったらココに入りたかったかも。



ビルには相鉄ローゼン、モスバーガーなどの飲食店、区民センターなどが入ってマス。




駅ホームなどはデザインアッププロジェクトでリニューアルされたっぽいけど、
改札外の相鉄ライフなどが入っている直結のビルなど、全体的には味わいある雰囲気。


駅前ロータリー

ということで、せっかくなので(?)、泉区役所まで歩きます(徒歩3分w)。

このあたりのいずみ野線は、和泉川と並走するような位置関係。
和泉川沿いはよき散歩コースな感じで歩道が整備されている。
・・・ココ、2019年の「そうてつ駅からウォーキング」で歩いた気がする☆
(また相鉄のウォーキングイベがあったら参加したいナ~)

印象的な緑の橋「和泉橋」を渡ってスグのところに区役所だョ。
橋が通っている県道22号線は、きっとクルマでは何度か通ったのでしょうネ。
実は橋に施されている装飾(透かし彫り?)がカワイイ。

コチラはいずみ野線の高架だョ。

泉区役所

泉区にも「いっずん」というマスコットキャラクターが居る

観光スポット。件のウォーキングイベで行ったところがいくつか。
泉区はほっこりエリアが結構ありマス。

まあるい広場

まあるいベンチもずらり

区役所敷地内にも水辺。・・・「泉」区だから??

建屋内にチラリと入りました。
1Fにはとても開放的な吹き抜けがありマス。

ということで、駅に戻りマス。

このあたりの住所。漢字表記だとなんか渋いネ!

・・・ということで、これでいずみ野線コンプリート?!と思いきや、
たぶん、南万騎が原駅では乗り降りしたことないかも。けど行ったことはあるンですよね。
なのでほぼコンプということで(^^;w

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿