2023年11月13日月曜日

「Art & Craft寺家回廊 17th」へ行ってきたョ(会期:2023年11月10日~12日)

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」が舞台の
「Art & Craft寺家回廊 17th」へ行ってきたョ。
寺家ふるさと村の各所にて、アーティストや工房の作品が展示。
里山エリアをさんぽしながら、アート作品めぐりができるイベント。
会期は2023年11月10日(金)~12日(土)でした。

今年は初日から天気がイマイチだったので、なかなか観に行くタイミングをつかめず。
最終日は朝パラつきがあったみたいですが、屋外を含む会場をぐるりと歩いてまわれるぐらいの天気だったのでヨカッタ~
・・・でも寒かった! 気温がすっかり冬モードになっちゃいましたねえ・・・


スポンサーリンク


寺家ふるさと村の全体地図

寺家回廊のマップ。
我が家は、寺家ふるさと村の総合案内所「四季の家」でもらいました
(寺家回廊HPでも閲覧可)。
・・・パンフ&ポスター、毎年色が異なるのです。今年はグリーン。

やっぱ寺家回廊といってまず思い浮かんじゃうのは、
山田谷戸を舞台とした作品。毎年楽しみ(*´▽`*)
寺家ふるさと村からスグのところにある横浜美術大学で教鞭をとられている
加藤良次氏の作品。
毎年、赤い物体が登場していますが、今回はさらに銀色のまあるいシート状のものも・・・・・・何を表現されているのだろう? 不思議な雰囲気。
キラキラした水たまり?に見えなくもない。

11月中旬の寺家ふるさと村の田んぼは、ほぼ全部ぐらい、稲刈りが終わっているようですし、
前回訪問時(10月下旬)と比べるとはさがけがだいぶ少なくなっていました。
藁の束が田んぼに蒔かれているようだョ。


バス停「四季の家」付近より。山田谷戸のながめ

というこことで、引き続き作品めぐり。
まずは寺家ふるさと村の西のほうへ向かって。

南農産物直売所は盛況のようでした。

食事処「青山亭」がある一画

今年のススキがふわふわモードに突入


村田優大氏の作品(写真は作品の一部)。

寺家回廊はアーティストさんの作品の展示場所が毎年同じ場合が多く・・・そういう固定位置ってなんか面白いナ。そこに行けば会える(鑑賞できる)という感じで。

村田氏の作品の中心付近。塔(?)のふもとには、
ホントに深く穴が掘ってありましたヽ(゚Д゚)ノ!
(なので、危険なので立ち入らないように、との旨の掲示が現地にちゃんとありました)。

水が水路へ流れいく仕組みなのかしら。

作品の材料(?)には、土や木の枝・・・そしてなんと、もみ殻も使われているようなのです。面白いです。

なお、会期の土日は、決まった時間にパフォーマンスも披露されていたみたいです。
寺家の田畑でパフォーマンス・・・観ればよかったですネ!


私は月イチで寺家ふるさと村に来ているけど、
日々忙しくて、今回来るのは久しぶり、とか、初訪問の方もいらっしゃったでしょう。
曇り空だったけど、この日一緒に来たツレ含め、みなさんの癒しのひと時になっていればいいなあ・・・と、僭越ながら思いました。







長内夏希氏の作品(写真↑は作品の一部)。
畑のそばの、かわいらしいガーデンに展示されています。


そして、毎年イイ感じで賑わっている
JIKE STUDIOでの展示会。
澤岡泰子氏の『木のリトグラフとポーランド展の報告』
ステキな作品がずらりと紹介されていました。

・・・私は寺家回廊の際にJIKE STUDIOの展覧会を観覧させていただいてますが、毎回心にグッとくるものがあります。

この辺りは小高い地形。

前方にはJIKE HAUSへと続く交差点。
伊藤幸久氏の作品が見えてマス。
伊藤幸久氏の作品バベル


そして、交差点そばには「気まぐれな販売所」(!)。
ちょうどお昼がまだだったので、買いました♪

寺家木工舎のほうへ歩いていきました。

柿たわわ

写真はナイですが、
会場には寺家木工舎のメンバーの方々の作品が展示。
メンバーの方が作品について丁寧に説明をしてくださり、面白さアップ↑
当日受付の有料ワークショップも開催されていて、盛況っぽかったです。
会場ではメンバーの方による木製のスピーカーを使った音楽が流れてました。

そして、寺家木工舎のスグ近く。「里の恵季-eki-」
我が家は今回初めて訪問。寺家ふるさと村は従来から魅力的なエリアだけど、まさか、観光地にありそうな、スタイリッシュな雰囲気のお店ができていたとはヽ(゚Д゚)ノ!!
里の恵季は2023年6月オープン。
店内には、寺家の農産物を使った加工食品、職人による日用雑貨など、寺家にゆかりのある品々がずらり☆
・・・農作物だけではなくて、made in 寺家のものってイロイロあるンですネ。
とても魅力的なお店。
店頭ではおにぎりを販売している窓口もありました(^q^)
寺家ふるさと村入口付近の案内板にもお知らせが貼ってますネ。


コチラも作品??

かかしたち。たのしい感じ

居谷戸池そばのベンチでおひる。

さきほど「気まぐれな販売所」で買ったおべんとう。
私は「おにぎり弁当」
おにぎりは鮭と昆布。のりが別途ラップして添付されてましたヽ(゚Д゚)ノ! すごく丁寧♪

ツレは「芋ごはん」

おにぎりも芋ごはんも、魚沼産コシヒカリ使用とのこと。
こういうおべんとう、イイですネ。ほっこり(*´▽`*)

JIKE LABORATORYでは、坂本紀恵氏とアートユニット「KiKi」の展示。
キュートたっぷりの空間ヾ(*´∀`*)ノ

ということで、切り通しちっくな道で丘を越えて、四季の家方面へ戻りました。

鴨志田中学校が見えてるョ

今年の寺家回廊もすごくたのしかったですヾ(*´∀`*)ノ
開催に関わられていたアーティストさん、工房さん、様々な方々に感謝です。

今回はツレと一緒にめぐれたのでヨカッタ。まんぞくげでした。
(ドライブで遠出したがりやさんのツレですが、近場もかなりイイ感じでしょ☆彡)

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿