2023年11月20日月曜日

冬を迎えつつある奈良山公園で山登り(2023年11月下旬)

横浜市青葉区の「奈良山公園」にある山(というか丘?)って、
やっぱり「奈良山」っていう名前なのでしょうか。
天然の山ではあると思うンだけど・・・(だってあれだけの規模の山を人工的に造り出すのはなかなか大変では・・・?)。
それに、昔の奈良山っぽいのが登場する写真とネット上では会えます。

広場側から見た奈良山

奈良1号雨水調整池側から見た奈良山

【奈良山公園】
所在地 横浜市青葉区奈良一丁目4-1
(東急こどもの国線「こどもの国」駅から徒歩3分)

ともかく、ひさびさに、奈良山を登ってみました。
どれぐらいの高さのある山なンだろう?と、
ネット上のMapionによると、
「奈良山公園(神奈川県横浜市青葉区奈良1丁目4)」は、「標高60m」と出てきますが、実際それぐらいなのでしょうか??

ちなみにコチラは奈良山公園入口のところにあるカキ。めっちゃいい色に輝いてましたので。

ユリノキ並木。紅葉を迎え、葉っぱが落ちている木も結構目立ちました・・・もちょっと早くに来たらヨカッタな。
ちなみにコチラは、広場にある存在感バツグンの構造物(木?みたいなカタチの)の上の展望スペースからのビュー。

そしておそらくコチラが、奈良山の展望ポイントのなかで一番高いところからのながめ。

奈良山公園はモミジが多いイメージは無いですが、コチラの木はおっきくて、そしてキレーに色づいているタイミングでした。


住宅街にある利用者が多い公園なので、整備されてますが・・・
ほんのりと、ほんとかすかでしょうが、山歩きを味わえるような雰囲気があるのです。

なお、公園といえども、緑がたくさんある分、様々な生き物のすみかではあるので・・・
毒性あるヘビとかハチとか(時期によって活発に動くか否かもありますが)。なので、念のため、油断はしてはならない場所だと思いマス(そういう公園、横浜には多いよネ)。

そこそこアップダウンがある。

いろんな樹木が暮らしてる。

園内の調整池側の道がチラリと。

さっき下りてきたところ。

新緑の公園もスキですが、これぐらい、いろんな色が混じっているタイミングもイイですネ(*´▽`*)

調整池の周囲では、ふわふわのススキが風にそよいでました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿